キラキラアメトピに掲載していただきましたラブラブ













現在7ヶ月のかわいい我が息子 子猿くん立ち上がる

離乳食はちょっと遅めの6ヶ月から始めています食パンスプーンフォーク



今のところ、ほぼ手作りです絶望
帰省等の長距離移動の前後しかベビーフードは利用していません。
ズボラな性格よりコスパ思考が勝つ大泣き



1ヶ月以上手作りしてきましたが、、、


ズボラに離乳食しかも初期食の手作りって


本当に向いてないんですよね絶望笑




最初の3週間くらいは、


そもそも

ミルク以外の食べ物スプーンでの食事への違和感

口を閉じるということへの違和感
哺乳瓶は口を開けっぱなしだから楽らしい笑ううさぎ


こういった理由から、常にミルク待ちよだれ


頑張って食べさせようとしても、


すぐ泣く大泣き






で、メンタル削られて、、、




私の育児・家事の仕事が全体的に粗くなる絶望泣

で、


離乳食の潰し方も粗くなる絶望
→食べない


最悪のスパイラルに嵌ってました泣くうさぎ







こんなもんかなぁ〜と思っていたら、

一時保育では結構食べると言われて、、



凹みましたねぐすん


一時保育では給食を食べさせる都合もあり

どんどん新しい食材を試すように指導されます汗うさぎ



毎回毎回急かされるので、
家でも試行錯誤の繰り返し…絶望


色々工夫するうちに、


ヨーグルト状が好きで、

粒がちょっとでもあると食べたがらない


液体に近い方が食べる


ということが判明笑ううさぎ





また、そんな時友達から紹介されたのが


区の離乳食講座で習ったこととは別のことも書いてあったりするのですが、

栄養補給の方法として、
粉ミルクを混ぜる


というのがあり、実践してみました立ち上がる


離乳食を食べさせるためというよりは

鉄分等の栄養を補強するためという目的で紹介していたのですが、



ミルク味の離乳食はパクパク食べる!うさぎのぬいぐるみ笑



味覚大丈夫なのかしら、、、?

と思ったりもしますが、


ストレスが軽減されただけでもかなり嬉しいですおねだりキラキラ




最近はやっと、冷凍や解凍の仕方にも慣れ

2ヶ月経って

やっと軌道に乗ってきたかな、という状況ですほんわか



コープの宅配でもベビーフードがあるようなので、

そちらも試してみたいなと思っていますキラキラ





中期食はどんどん粒が粗くなってくるので

また試行錯誤が必要そうですが、、、


うまくいきますように!!泣くうさぎ






我が家ははいはいを使用しています歩く

スープ用にこちらの食器を買いましたにっこり
テーブルに手を伸ばしがちな息子対策に吸盤付きのものを利用していますにっこり