今日は

「するべき」という観念を手放す

1つの言葉についてお伝えします

 

みなさんは

〇〇するべきという言葉に

どんなものが当てはまりますか?

 

私の場合には

 

ママなんだから

いつでも穏やかでいるべき

 

ママなんだから

いつでも子供を最優先すべき

 

妻だから

料理をちゃんと作るべき

 

妻だから

何かするには夫の許可をもらうべき

 

ビジネスを始めてからは

ビジネスは必ず成功させるべき

 

ビジネスをしているなら

自分のやりたいことよりも

売り上げを立てるために

やるべきことをやらないといけない

 

 

あげ始めたらキリがないほど

たくさんの〇〇するべき

を私も抱えて生きてきました

 

これって幼少期に植え付けられた

観念であったり

 

もっと遡っていけば

日本人として生まれたが故の

アイデンティティだったり

 

もっと遡ると

人間として生きているからこその

観念でもある

 

だから自分で

「完璧主義を手放すぞー!」

って思って努力したとしても

変えられない部分というのが確実にある

 

 

だからこそ新たな観念を

自分の中に持った方が

楽だなということに気づいた

 

 

それが

「やってもいいしやらなくてもいい」

 

どっちもいいし

どちらもいい

 

そんな考え方なんです

 

 

例えば今日のリールでも

 

講座の資料仕上げなきゃ

晩御飯も作らなきゃ

というサザこさんの〇〇するべき

というのが出てきたんだけれども

 

やらなきゃと思っていても

やりたくないことはやらない

 

まずはしてもいいししなくてもいい

 

そういう言葉を自分で呟いてみる

 

その上で

それでもやるか、と思えることはやり

 

やりたくないことは

「もしもそれをしなかったらどうなるか?」

を一度考えてみることで

もしかしたら本当にやらなくてもいいかもしれない

 

あとはやりたくないことを

やりたいことに変える方法としては

 

やりたくないことの先に

やりたいことがある

というイメージを作ってみることもできる

 

 

ひすいさんの著書の中にも

人は何も持たずに生まれて

何も持たずに死んでいく

 

だから

人生を通してやるべきことはない

だからこそ、体験を楽しむ

感情の変化を味わうことにだけ集中すればいい

 

といったことが書かれていて

確かにその通りだなと思った

 

 

そのためにも

「どんな問いを自分に投げるのか?」

がすごく大事になってくる

 

ただこれってなかなか一人では

思い込みが邪魔をしてできないから

コーチングを通して体感してみるのもおすすめ

 

6/22から体験セッションの募集を5名限定でスタートします

これまでは起業している方を対象にしていたけれど

 

一人一人の人生を通しての

変化のきっかけになるよう

ビジネスをしていない方も対象のものです

 

自分が持っている思い込みの殻を破り

軽やかな人生を歩むきっかけ

づくりにしてもらえたらと思っています

 

興味のある方は

今のうちに公式LINEにご登録して

お知らせをお待ちください

 

 

↓ クリックすると登録画面に飛びます

 

 

 

みなさまと出会えるのを

楽しみにしています