ご訪問ありがとうございます流れ星

 

男の子2人のママです

 

こどもたちとの日々と

次男の病気について

 

綴っています

 

初めましての方はこちらから

 

次男の病気についてはこちら

次男の病気の発覚から出産まで

次男のNICU入院記録

次男の退院後の生活 

※次男の出産は3年以上前の話になります

 

前回の続きです

 

 

抜けた歯は

 

「妖精さんがお金と

   交換してくれるよ~」

 

と言う長男

 

 

 

よくよく話を聞くと

 

アニメ「ペッパピッグ」で

 

抜けた歯を枕の下に入れておくと

歯の妖精さんがやってきて

綺麗なコインに替えてくれる

 

とマミーが言っていたそうなんです

 

(アニメでは本当に歯の妖精さんが来て

 コインと交換してくれています)

 

実際に販売もしてるんですよねスター

 

tooth fairyのデザインがかわいいニコニコ

 


この頃

ペッパピッグにはまっていた

長男はそれを信じていました

 

 

かわいいな~にっこり

と思いましたが

 

そもそも枕使って寝てないし笑

 

 

枕使ったとしても

この寝相の悪さじゃ

歯もコインも紛失するわ爆笑

 

 

さて、どうしようかな~

 

としばらく考えていました

 

 

 

するとその間に

 

下の歯もグラグラし始めたのです歯

 

 

そしてある日

 

朝から

「グラグラしている歯が痛い」

と言う長男泣

 

今にも抜けそう驚き

 

これは今回も給食の時間に抜けそうだな~

 

と思っていましたが

夕方迎えに行くと

 

歯はまだあるびっくりマーク

 

 

自然に抜けにくい場合は

歯医者で抜いてもらった方が良い

と言う意見をネットで見たので

 

念のため次の日の歯医者を予約病院

 

 

夕飯時も

歯に気をつけながら食べるように

こまめに声掛けをしていました

 

 

そして

 

長男と一緒にお風呂に入っているときに

 

 

あれ?

 

 

 

あれあれ?

 

 

 

 

下の歯ないやん!!

 

 

 

 

私「下の歯ないよびっくりマーク

   グラグラしてた歯は抜けたの

 

 

長男「あれ

 

         ほんとだ・・・」

 

 

 

私「いつ抜けたの?

    ごはんのとき?」

 

 

 

長男「おぼえてない・・・」

 

 

 

こんなことあるのか無気力

 

 

 

お風呂から上がって

夫と一緒に

夕食~お風呂まで

長男が移動したルートを探しましたが

 

どこにも歯は落ちていませんアセアセ

 

長男も本当に気づかないうちに

抜けていたみたいアセアセ

 

 

 

これ・・・

 

 

あれだな・・・

 

 

 

 

飲み込んだな凝視

 

 

 

 

おそらく夕飯時に抜けて

気づかずに食べ物と一緒に

飲み込んでしまったのでしょう・・・

 

長男は夕飯後すぐにトイレに行って

そのままお風呂に直行したので

夕飯終了時点でまだ歯があったかどうかは

私も確認していませんでした

 

 

この出来事をきっかけに

私は乳歯を保管しないことに決めました

 

 

もし最初に歯が抜けたときに

保管ケースを準備していたら

 

2本目に抜けた歯を回収できなかったことを

落ち込んでいたでしょう真顔

 

 

それに長男はマイペースで

自他ともに認めるおっちょこちょいアセアセ

 

今後も歯が抜けたことに気づかず

飲み込んだり放置することがあるでしょう真顔

 

 

そして何より

 

 

超めんどくさがりの私が

子どもたち2人分の乳歯を

ちゃんと保管できる気がしない

 

 

乳歯の保管方法で検索すると

 

抜けた歯には血液や細菌が

ついている場合があるので

キレイに洗って消毒しましょう

 

とか書いてあったし

 

子どもの歯20本×2人分も

できる気がしない

 

超めんどくさがりの母で本当にごめん泣

 

 

一応こども目線でも考えてみましたが

 

私の親が私の乳歯を保管していたとして

(保管していませんが)

そのことに対して特に何も思わないし

今、保管していた乳歯を見たいと思わないし

見せられても何も感じないと思う・・・

 

私のこどもたちなら

きっと同じ気持ちだろうびっくりマーク

 

と思ってます

 






違ったら本当にごめんね

 

***********************************************

私みたいに超めんどくさがりだけど

乳歯保管したいと思っている方には

数本だけ保管できるケースもあるみたいです

これなら私もほしい!と思ってます

 


 

  スター写真付きで詳細レビューしてますスター