ご訪問ありがとうございます流れ星

 

男の子2人のママです

 

こどもたちとの日々と

次男の病気について

 

綴っています

 

初めましての方はこちらから

 

次男の病気についてはこちら

次男の病気の発覚から出産まで

次男のNICU入院記録

次男の退院後の生活 

※次男の出産は2年以上前の話になります

 

前回の続きです

 

 

先日、保育園の個別面談があり

次男の担任の先生に相談しました

 

 

私「長男と比べると

  明らかに言葉が遅い

  と感じています。。。

 

  長男が3歳になった頃には

  仲の良いお友達の名前も

  教えてくれたりしたのですが

  次男はまったくで。。。

 

  お友達とは

  仲良く遊べているのでしょうか?

 

  今度3歳児健診もあるので

  気になることがあれば

  その際に相談してみようと

  思っているんです」

 

 


 

担「そうですね。。。

 

  言葉はまだ出てこないなと

  私たちも感じてはいましたが

 

  こちらの言っていることは

  しっかり理解できているし

  集団行動もまったく問題ないんですよキラキラ

 



 

私「えええええぇ⁉︎

  

  そうなんですか!?驚き


長男よりもイヤイヤ期がすごかったので

言葉以外の発達の部分も少しは心配していました

「まったく問題ない」という言葉は驚きました

 



 

担「はいびっくりマーク

 

  3歳頃だと全然おしゃべりしなかった子が

  突然上手におしゃべりし出すことも

      あるんですよキラキラ

 

  次男くんも理解力はあるので

  今は言葉を溜め込んでいる時期なのかな

  と思って見守っていましたハート

 

 

  クラスには一人遊びが好きな子と

  お友達と遊ぶのが好きな子がいて

 

  次男くんは一人遊びが中心ですが

  お友達のことも気になるみたいで

  まわりの様子を気にしながら

  楽しく遊んでいますよ飛び出すハート

 

 

  お友達とケンカすることもないですし

  特に気になる行動は本当にないんですびっくりマーク

 

 


 

私「そうなんですね驚き

      すごくビックリしました驚き

 

  家では長男とおもちゃの取り合いで

  長男を叩いたり蹴ったり

  物を投げることも結構あるので。。。」

 

 


担「そうなんですか!?

 

  そのお話の方がビックリですアセアセ

  保育園ではそういった行動は

       一切ありませんよアセアセ

 

 

 

という感じで

担任の先生も言葉については

気になっていたようですが

 

概ね私と同じ考えで

次男の成長を見守ってくださっていたようで

とても嬉しく感じましたニコニコ

 

 

まだまだ今後の成長次第ではありますし

3歳児健診で相談した結果

療育に通うことになるかもしれません

 

それまでは次男の成長を

楽しく見守りたいなと思っています飛び出すハート



【3歳0ヶ月の次男の発語状況】

・自分の名前は言えない

・「何才ですか?」と聞くと

  「さんしゃいでしゅ!」と言う

・「○○先生(担任)だいしゅき!」

・私がやらかして「うわぁー」と声を出すと

   「ママ~どったの~?」と駆け寄ってくれる

・イヤイヤ期が落ち着いたと思ったら

   ダメダメ期が始まる

   他人の行動が気に入らないとダメダメ怒り

   (正確にはダネダネ期、ダメ=ダネと言う)

・自分がお茶をこぼしたとき

  「○○ちゃん(長男)がこぼった~ぐすん

・自分がおもちゃをこわしたとき

  「○○ちゃん(長男)がこわった~ぐすん

↑全部長男のせいにする演技が

   めっちゃおもしろくてかわいい爆笑


※こうやって書き出すと結構話せてる感じしますが、

   発音は宇宙語混じりで、親だから聞き取れるレベルです


 *****************************************************

次男の3歳の誕生日プレゼントに買いました飛び出すハート

あげた日から毎日夢中で遊んでいますニコニコ



  スター写真付きで詳細レビューしてますスター