ご訪問ありがとうございます流れ星

 

男の子2人のママです

 

こどもたちとの日々と

次男の病気について

 

綴っています

 

初めましての方はこちらから

 

次男の病気についてはこちら

次男の病気の発覚から出産まで

次男のNICU入院記録

次男の退院後の生活 

※次男の出産は2年以上前の話になります

 

 

金曜日の夜

 

長男とお風呂に入りながら

いろんな話をしているときに

話の流れから長男に

 

「ママはお友達いるの?」

 

と聞かれました

 

 

私「いるよ~ニコニコ

 

  長男くんは覚えてないかな~

  よくおうちに遊びに来てくれた

  〇〇ちゃんとか、〇〇ちゃんとか。。。」

 

 

コロナ禍になる前は

よく友達が我が家に遊びに来てくれて

こどもたち同士も遊んでいたのですが、

長男は3歳頃のことなので覚えておらず

最近は全く友達と会えていません悲しい

 
ちなみに保育園にママ友はいません笑い泣き
普通に話せる方は何人かいるけど
ママ友とは言えないレベルのお付き合い笑い泣き
 
 
 
長男「そのお友達とは遊ばないの?」
 
 
私「遊びたいけど。。。
 
  ママが遊びに行っちゃったら
  長男くんどうする?
 
  おうちでお留守番できる?
  次男くんも泣いちゃうよね泣
 
 
最近の次男は本当に私にべったりで
とある週末、午前中だけ仕事がしたかったので
夫にこどもたちをお願いし
2階の部屋で仕事をしたのですが
1時間程で次男が私を探し始め
1階のあらゆる場所を探索して号泣していたそうチーン
 
 
長男「パパと次男くんと3人で
   お留守番するから
   ママはお友達と遊んできなよびっくりマーク
 
 


 
えええええぇぇぇ滝汗
 
 
 
長男がそんなことを言うなんて滝汗
 
 
 
私「本当にお留守番できるはてなマーク
  次男くんとなかよく待ってられるはてなマーク
 
  でも・・・きっと・・・
 
 
  パパがダメって言うと思うな凝視
 
 
 
結局のところこれなんです悲しい
 
前回1時間で限界だったので
私1人で遊びに行くなんて
夫が許してくれるわけない悲しい
 
 
でも
 
せっかく長男が提案してくれたので
夫を試してみたいと思いました真顔
 
 
なぜパパがダメって言うのか
理解できていない長男に
 
私「長男くんからパパに話してくれるはてなマーク
  それでパパがダメって言ったら
  ママは遊びに行けないから。。。」
 
長男「わかったよびっくりマーク
 


 
そしてお風呂から上がり。。。
 
 
長男「パパびっくりマーク
 
   明日ママがお友達と遊びに行くから
   次男くんと3人でお留守番ねびっくりマーク
 
 
夫「えっ!?
 
  明日!?
 
  ママ遊びに行くの!?
 
 
めちゃくちゃビックリしている夫笑い泣き
 
そりゃあそうだよね
 
1人で遊びに行くなんて
思ってもみなかっただろうし
本当に遊びにくとしても
何日も前から夫に伝えるはず
 
それが急に
前日の夜に
しかも
 
長男から聞かされるなんて笑い泣き
 
めっちゃ驚きながら
長男から詳しく聞き出そうとする夫
 
でも長男は
ママのために使命は果たした
という達成感と
ちょうど良いタイミングで
見たいテレビが始まったので
 
夫の言葉をガン無視笑い泣き
 
しびれを切らした夫は
私へ説明を求めてきました
 
本当は長男との会話だけで
 
「わかったよびっくりマーク
 3人でお留守番しようびっくりマーク
 
と夫に言ってほしかったけど
 
長男はテレビに釘付けなので
私が真相を伝えました
 
 
夫「そういうことか~
  長男くんはやさしいなびっくりマーク
 

 

 

  でも無理やろ

 

 

 

やっぱりな。。。

 


そう言うと思ったチーン

 

私も予定があるわけじゃないし

次男を泣かせてまで

出かけたいわけでもない

 

でもせっかく長男が

私を気遣ってしてくれた提案を

 

無理

 

の一言で片づけるのはおかしいやろ凝視

 

長男の気持ちを無駄にしないために

夫と交渉し

 

長男には友達と遊んでくると言って

出かけたふりをして

2階の部屋で1~2時間程

1人時間を過ごさせてもらう

 

ことになりました

 

 

私「長男くんありがとうおねがい

   明日ママのお友達と

   遊んでくるね飛び出すハート

 

長男「ママ楽しんできてねびっくりマーク

   おひるごはんは

   おうちにあるの持って行ってもいいし

   お外で買ってもいいし~」

 

と自分が行くかのように

楽しみにしてくれている長男泣き笑い

 

 

寝るときに布団に入ってからも

 

長男「ママびっくりマーク

   明日楽しんできてねびっくりマーク

 

と言って眠りにつきました

 

 

本当にうれしくて涙が出ました。。。

 

長男ありがとう。。。

 

ママはその気持ちだけで

ものすごく幸せだから

 

明日はどこにも行かず

ずっと一緒にいるよハート

 

だから明日起きたときに

この話を忘れていてもいいからねハート

 

そう思いながら私も眠りにつきました

 

 

 

 

そして翌朝(昨日)

 

 

早起き次男に起こされた

私と長男

 

まだ眠い目をこすりながら長男が

 

 

ママびっくりマーク

 

今日楽しんできてねびっくりマーク

 

 

 

 

 

覚えてたかー笑い泣き

 

 

ということで

 

遊びに行ったふりをして

1時間だけ2階で一人の時間を過ごしました笑い泣き

 

やっぱり1時間で次男が私を探し回る音が聞こえました

 

 

仕事復帰してから約1年。。。。

 

本当に自由な時間がなくて

イライラしちゃうことも多いですが

 

今回の長男のやさしさで

心が満たされましたおねがい

 

今はこどもたちとの時間を

なんとか楽しみたいと思います泣き笑い

 


*************************************

長男に優しくされると

ついついおもちゃを買い与えてしまいます泣き笑い

今回はこれを買いました笑い泣き


高額なので迷いましたが

GWどこにも行けないので

これで遊びたいと思います飛び出すハート

 

 

はは

 スター写真付きで詳細レビューしてますスター

 

イベントバナー