ご訪問ありがとうございます流れ星

 

男の子2人のママです

 

こどもたちとの日々と

次男の病気について

 

綴っています

 

初めましての方はこちらから

 

次男の病気についてはこちら

次男の病気の発覚から出産まで

次男のNICU入院記録

次男の退院後の生活 

※次男の出産は2年以上前の話になります

 

先日次男の定期検診があったので

忘れないうちに記録します鉛筆

 

新しい病院になってから

5ヶ月ぶり、2度目の検診です病院

 

この病院は2度目なのに

検査には慣れっこの次男

 

最初のレントゲンは

レントゲン室に入ると

一直線に撮影台に向かい

1人で乗り上がり

真剣な表情で仰向けに不満

(慌てて靴を脱がせる私アセアセ

 

心臓のエコー検査も

アンパンマンのDVDを流してくれていたので

スムーズに終了キラキラ

 

最近イヤイヤがすごいので

今回こそ検査を嫌がるだろうと

思っていた私は拍子抜けあんぐり

 

 

そして先生とのお話飛び出すハート

 

心臓の状態は変化なしだけど

新たに言われたことが

 

右心室肥大

 

 

通常の心臓は左右ほぼ同じ大きさですが

心臓に穴が空いているため

多少の血液の逆流があり

右心室が左心室よりも大きくなっている状態

 

レントゲンでも右側が大きく見えるし

次男の体を見ても

心臓部分が少し張っている

↑先生に言われるまで私は全く気付いていませんでした

 

これは心臓に穴が空いている子に起こる現象で

穴を閉じれば通常の大きさに戻るそうです

 

 

 

あとは前回同様

 

セカンドオピニオンをいつするか

 

手術をいつするか

 

というお話でした

 

 

これについては

今の段階で先生とお話しても

 

結局は

 

 

コロナのせい

 

 

で決められない泣

というオチになってしまって悲しい

 

 

セカンドオピニオンは

県外の大学病院にお願いするのですが

 

現在私の住んでいる地域では

2週間以内に県外との往来がある人は

普通に病院を受診できません

(病院の入り口で聞かれます

 県外との往来があると病院内に入れません)

 

歯医者も同様です

美容室の予約の際に聞かれたこともありました

 

 

たしかに以前は

コロナの流行の始まりは

県外由来が多かったのですが(ド田舎なので)

 

現在は家庭内感染がほとんどで

県内で感染拡大している状況なので

県外との往来とか関係あるのかなと

個人的には思っているのですが

 

そういうルールなので

しょうがないですよね悲しい

 

 

あと手術に関しても

 

こどもの場合は

親の付き添い入院が必要です

 

もちろん私が付き添うつもりですが

コロナのせいで

付き添いする人の入れ替わりも

ほとんどできないみたいです悲しい

 

 

2~3週間も長男に会えない泣

 

なんでもかんでも

「ママがいい!」と言う

長男には耐えられないと思う・・・

 

そして

 

夫と長男の2人暮らし

夫が1人で家事をする

 

絶対絶対無理ゲロー

 

 

長男は来年4月から小学生になるので

 

保育園よりも

預かってくれる時間は短いし

融通が利かない

 

宿題を見たり

プリント類の管理

 

夫にできると思えないんですゲロー

 

 

なのでとにかくコロナが落ち着いてほしい・・・

 

そして何の制限もなく

県外の病院でセカンドオピニオンを受けて

 

手術を受けて入院するときも

付き添い者の交代を

自由にできるようになってほしい

 

そんな日が来ることを

ただただ願っています

 

***************************

先日購入したプッシュポップキラキラ

病院の待ち時間にも最適でしたキラキラ

 

 

 

 

はは

 スター写真付きで詳細レビューしてますスター

 

イベントバナー