ご訪問ありがとうございます流れ星

 

男の子2人のママです

 

こどもたちとの日々と

次男の病気について

 

綴っています

 

初めましての方はこちらから

 

次男の病気についてはこちら

次男の病気の発覚から出産まで

次男のNICU入院記録

次男の退院後の生活 

※次男の出産は2年以上前の話になります

 

前回の続きです

 

 

保育園で次男とばかり遊んでいる長男・・・

 

不安になり担任の先生に聞いてみました

 

私「長男はいつも弟とばかり

  遊んでいるのでしょうか?

 

  同じクラスのお友達と

  遊べばいいよと

  言っているのですが・・・」

 

 

先生「前半は各クラスですることが違うので

     同じクラスの子と遊んでいますよ!

 

    後半の自由時間は

    弟くんを見つけると

 

    だいすき~ラブラブ

 

    とべったりくっついています笑

    ほんと仲良しですね!」

 

 

 

やっぱりただただ

次男のことが好きなだけでした笑い泣き

 

 

その後も

保育園から月に1回

園での様子を写した写真を

いただけるのですが

 

毎回毎回

長男と次男が抱き合っている写真が笑い泣き

 

親目線で見ても

もうなかよしというか

 

イチャイチャラブラブラブラブラブラブ

(↑この表現古い?死語?笑)

 

な写真が複数枚・・・笑

 

 

男の子兄弟って

こんなになかよしなの!?

と衝撃を受けました笑い泣き

 

年の離れた兄弟だと

上の子が下の子のお世話をしてくれて

めちゃくちゃかわいがってくれる

という話はよく聞きますが

 

3歳差でもこんなにかわいがってくれて

親としては本当にうれしいし

2人がなかよくしている姿を見ると

涙が出るくらい幸せを感じますおねがい

 

 

ただ

長男にかけてしまった呪いの言葉は

解いていかないといけない悲しい

 

この頃、長男は鬼滅の刃にハマっていて

あの有名なセリフ

 

俺は長男だから我慢できたけど

次男だったら我慢できなかった

 

を炭治郎が言うのを聞いて

 

長男ってなに?

 

と私に聞いてきました

 

どう答えたか忘れてしまったのですが

 

炭治郎=長男=自分

 

というニュアンスのことを伝えました

 

炭治郎が大好きな長男はよろこんでいましたが

長男=我慢するのが当たり前

ではないですよねタラー

 

これから長男がつらいことがあったときに

自分を鼓舞する言葉として

長男だから・・・と言うのはいいけど

 

私が長男だから(お兄ちゃんだから)と

長男に何かを強要するのは

絶対にダメだなと思っています悲しい

 

それでもきっと無意識に

それと同じニュアンスの言葉を

言ってしまっているんだろうな・・・

 

一応炭治郎を見るたびに

気をつけなきゃ!と思ってます悲しい

 

このブログでも長男と次男という

呼び方をしてしまっているので

違うニックネームを考え中です笑

 

*********************************

私の愛用品がタイムセールでお買い得

 

3/8 15時〜数量限定半額!

イッタラレンピグラス

めちゃくちゃかわいくて使い勝手最高キラキラ

詳細は→こちら

 

3/8 9時〜限定価格!

アゲツヤミニブラシ

毎日お世話になってます

詳細は→こちら

 

はは

 スター写真付きで詳細レビューしてますスター

 

イベントバナー