ご訪問ありがとうございます流れ星

 

男の子2人のママです

 

こどもたちとの日々と

次男の病気について

 

綴っています

 

初めましての方はこちらから

 

次男の病気についてはこちら

次男の病気の発覚から出産まで

次男のNICU入院記録

 

次男の退院後の生活 ※現在毎日更新中!

※次男の出産は2年以上前の話になります

 

それは1歳半頃の

いつもの定期検診のときでした

 

主治医から突然

 

医「手術の話って

  何もしてなかったですよね~

 

  一応説明しておきますね~」

 

と言われたのです真顔

 

私が普段あまりにも質問をしないのもあって

手術の話は1回も聞いていませんでした

※心室の穴は閉じていたので

  心房中隔欠損症の手術の話です

 

主治医の話を要約すると

心房の穴を塞ぐ方法は2パターンあります

 

まず1つ目が

胸を開いて直接縫合する手術

 

入院期間は最低3週間

 

この場合だと同じ県内の心臓専門の病院で

手術することになります

 

 

2つ目が

カテーテル治療

 

足の付け根の血管からカテーテルを挿入し、

心臓まで運んだ閉鎖栓で穴を塞ぎます

 

入院期間は2~3週間

 

この場合だと県内でできる病院がなく

隣の隣の県の病院か

大都会の病院を勧められました滝汗

 

というか

生まれてから見てもらっている

この病院で手術できるもんだと思ってました

 

主治医からの説明は

かなりざっくりしていて

私も突然のことだったので

ビックリして質問も思い浮かばずもやもや

 

どちらの方法でも

まずは体重を増やさなければいけない

 

目安は15kgで

小学校に入る前にはやった方がいいね~
 

 

という感じでこの日のお話は終了キラキラ

このとき1歳半で10kgくらいでした

 

 

帰宅後

夫に主治医に説明されたことを話しながら

 

県外の病院に行くことになっても

カテーテル治療がいいびっくりマーク

 

と思うようになりました

 

やっぱり胸に傷が残るのって

かわいそうですよね悲しい

 

女の子だと特に・・・

ってよく聞きますが

男の子だって

みんなの前で上半身裸になる

機会多いと思うんですよ

 

プールとか

スポーツしてたらね

 

それに私も

次男の胸の傷を見るたびに

きっとツラくなってしまうと思ったんです

 

次男がまだわけのわからない時期に

親の選択で手術をして

一生消えない傷を残してしまうのって

 

次男が大きくなって

何も思わなかったとしても

私はその傷を見るたびに

これでよかったのかな・・・

とか考えてしまいそうで悲しい

 

カテーテルだと傷は残らないし

体への負担も少なくて

回復も早いそうですキラキラ

 

この話を聞いたときは

コロナが流行しているので

県外に行けるのなんて

いつになるんだろうと

思っていましたが

 

1年経った今も

状況は変わらなかったですね泣

 

それでもびっくりマーク

 

県外に行って

カテーテル治療がしたいびっくりマーク

 

と思いましたびっくりマーク

 

 

 

このときは!

 

 

 

正確に言うと

 

 

 

昨年秋までは!

 

 

 

カテーテルがいいと思っていました

 

 

でも今は

 

 

手術に気持ちが傾いています!

 

あんなに傷がどうたら言ってたのに真顔

 

 

昨年秋にいったい何があったのか!?

 

続きます

 

 

*****************************

公園のおとも

 

次男の出産祝いに友人からもらったボール

1歳頃から遊べるようになりました

長男もお気に入りしし座

 

 

長男用のヘルメット

イエローのおにぎりがめっちゃかわいいんですラブ

でも長男が全然自転車の練習をしなくて困ってますチーン

 

 

 

 

 スター愛用品を紹介していますスター