ご訪問ありがとうございます流れ星

 

男の子2人のママです

 

こどもたちとの日々と

次男の病気について

 

綴っています

 

初めましての方はこちらから

 

次男の病気についてはこちら

次男の病気の発覚から出産まで

次男のNICU入院記録

 

次男の退院後の生活 ※現在毎日更新中!

※次男の出産は2年以上前の話になります

 

次男の定期検診は

 

6ヶ月頃までは月に1回でしたが

徐々に間隔が空き

 

6ヶ月以降から2~3ヶ月に1回

 

2歳以降から5ヶ月に1回

 

になりましたおねがい
 

そうは言っても

検診以外に予防接種や

体調が悪いときには受診しているので

 

生まれてから現在まで2年半

病院に来た回数は

長男よりも圧倒的に多いですぐすん

 

そんな次男の

病院慣れしすぎているエピソード笑

 

その1 売店の場所を把握

 

2歳になった頃から

病院に入り受付に行こうとすると

売店の方を指さし、あっち(売店)に行けと

ぐずるようになりました滝汗

毎回定期検診は時間がかかるので

終わった後に売店に寄るのが恒例になっていました

 

 

その2 エコー検査は毎回1発OK

 

心臓のエコー検査は

妊娠中のエコー検査と同様に

体にジェルを塗られて

プローブを胸に押し当てられます

しっかり見るためには

20~30分かかるので

ぐずって検査を中断したり

別日にやり直す赤ちゃんも多いそうです・・・

眠くなるお薬を使って

寝ている間に検査することもあるらしい・・・

 

でも次男は毎回1発OKびっくり

 

一度だけ添い乳しながら

検査してもらったことあるけど笑い泣き

 

私も毎回

次男の好きなおもちゃを持って行ったり

動画見せてあやしたり

泣かせないように必死でしたが滝汗
 

イヤイヤ期に入ってからも

検査されていることなど

ほとんど気にならない様子で

好きな動画を見ている間に

検査終了しました笑

 

 

その3 診察室に入ると自分からおなかを見せて口を開ける

 

これは私も毎回笑っちゃうのですが

2歳頃からこうなりました泣き笑い

何をされるのか完璧にわかっています笑

 

看護師さんに毎回

「なんて上手なの~キラキラ

と褒めてもらえて次男もご満悦ニコニコ
 

 

こんな感じで

大変なのは売店くらいです笑

 

赤ちゃんの何もわかっていない時期の方が

検査するのは楽

成長するにつれて検査も大変になる

と言われてビビッてましたが

 

今回はどうやって

次男のご機嫌とろうかな~

とか

今回はどんな成長が見られるかな~

とか

毎回楽しみの方が大きいですニコニコ

 

こんなに病院慣れしちゃって

かわいそうな気持ちも

やっぱりあるけど

 

病院嫌いな長男と比べると

めちゃくちゃ頼もしいです泣き笑い

 

そして

せっかく慣れた病院だったのですが

 

昨年秋に転院することになったのです・・・

(また後日書きますね)

 

******************************

いつも検診のときに持って行ってたおもちゃ

 

キリンのソフィー

長男のファーストトイとして購入

長男も次男もお気に入りでした

 

 

 

トイ・ストーリー パリパリミニ絵本

ビニール袋のガサガサ音が大好きで

外出時はこちらを必ず持参してました

家ではひたすらビニール袋ですが笑

 

 

 

 スター愛用品を紹介していますスター