ご訪問ありがとうございます流れ星

 

男の子2人のママです

 

こどもたちとの日々と

次男の病気について

 

綴っています

 

初めましての方はこちらから

 

次男の病気についてはこちら

次男の病気の発覚から出産まで

次男のNICU入院記録

 

次男の退院後の生活 ※現在毎日更新中!

※次男の出産は2年以上前の話になります

 

今回の内容は

次男の退院後の生活ではあるのですが

長男がメインになっているので

テーマを分けています

 

以前の記事でも少し触れましたが

 

コロナ第1波のときに

長男の保育園から登園自粛要請があり

約2ヶ月間自宅保育をしていました

 

今思い出しても

本当にしんどかった2ヶ月間チーン

 

第1波のときって

 

不要不急の外出自粛

 

が合言葉みたいになっていて

公園とかお散歩に行くことすら

ためらわれていました悲しい

 

当時3歳半の長男

 

毎日毎日

1日中家の中にいるのって本当に無理

 

外で体を使って遊べない分

体力を持て余し

家の中を走り回ったり

ジャンプしたり大暴れ恐竜くん

 

それで大変だったのが

 

 

お昼寝問題

 

 

長男はとにかく遊びたい男

2歳過ぎから休日は

お昼寝をしなくなりましたチーン

 

でも次男はまだ9ヶ月・・・

もちろん

朝寝もお昼寝もします

 

そしてやっかいなことに

次男は寝つきが悪い男チーン

 

眠くなるととにかくぐずって泣く大泣き

抱っこか添い乳じゃないと寝ないぐすん

寝たと思ってもちょっとの物音ですぐ起きる驚き

背中スイッチも超敏感怒り

 

暴れる長男の横で

次男を寝かせるのは至難の業でした滝汗

 

長男はディズニーやジブリ映画が好きで

割と集中して見てくれるので

次男がぐずり出したら映画スタートカチンコ

 

私「次男くん眠いみたいだから

  少し静かにしてあげようね」

とお願いして

私は次男を寝かせることに集中するのですが

 

3歳に静かにしてね

なんて無理なお願いですよね悲しい

 

おもちゃを落としてガッシャーンピリピリ

 

映画を見ながらキャハハッ笑い

 

そのたびに次男が起きてしまうので

 

うるさいっムカムカ

 

静かにしてムカムカ

 

 

思わず言ってしまいました

 

もう覚えていないけど

おそらく毎日毎日

何度も言っていたと思います悲しい

 

本気で怒っているわけではないんです

 

次男が泣くのが怖かったんです

 

NICUにいたころ

泣くとサチュレーションが下がって

モニターが赤くなりアラームが鳴るピリピリ

 

泣くと心臓に負担がかかるのではないか

と思ってしまって

一刻も早く泣き止ませたかったのです泣

 

そんなこと言い訳にしかならず

長男は何も悪くないのに・・・

 

今思い出しても

本当に申し訳ないことをしたと思います悲しい

 

このことが長男のトラウマにならないか

次男のことを嫌いになってしまわないか

すごく不安でした

 

 

でも登園も再開し

次男が1歳になった頃

 

ある朝突然、長男が

寝ている次男を見ながら

 

 

「おとうと うれしいなぁラブラブ

 

 ずっと おとうと ほしかったんだぁラブラブ

 

 

と言ったのです

 

 

突然の言葉に

 

どこでそんな言葉覚えたんだポーン

 

という驚きが1番に来たのですが

 

長男を保育園に送り出し

先ほどの言葉を思い出したら

 

 

涙腺崩壊

 

 

しかも

 

その次の日も

 

その次の日も

 

この日から1週間くらい

 

毎日毎日言っていたのですおねがい

 

本当にそう思ってくれてるのかなラブラブ

 

うれしい気持ち半分ラブキューン

 

次男のことで長男には

いっぱい我慢させているのに・・・

 

私がまたピリピリしてたから

私のために言ってくれたのかな・・・

 

やっぱり申し訳ない気持ちも半分泣

 

このことがきっかけで

残りの育休期間中に

 

長男への罪滅ぼし

 

という名のお出かけを

たくさんするようになりました笑

(また後日書きますね)

 

 

******************************

我が家の寝かしつけアイテム

 

アクアタートル

NHKで紹介されてから一時期入手困難にアセアセ

2人同時の寝かしつけが壮絶すぎて

白目むきながらポチってましたチーン

かわいい亀ときれいな光に

こどもたちはよろこんでいました照れ

すぐ寝てくれた!とかではないけど

寝かしつけは楽になったかなおやすみ

 

 

星空ライト

アクアタートルに飽きてからはこっちスター

これで眠くなることはないんですけど

まだまだ遊びたい子供たちが

よろこんで布団に入るようになりましたキラキラ

 

 

 スター愛用品を紹介していますスター