ご訪問ありがとうございます流れ星

 

男の子2人のママです

 

こどもたちとの日々と

次男の病気について

 

綴っています

 

初めましての方はこちらから

 

次男の病気についてはこちら

次男の病気の発覚から出産まで

次男のNICU入院記録

 

次男の退院後の生活 ※現在毎日更新中!

※次男の出産は2年以上前の話になります

 

前回

 

小児科医から

風邪を引かせないように

と言われた話を書きましたが

 

その中でも気をつけてと言われたのが

 

RSウイルス

 

子育て中のママさんはよくご存じだと思います

RSウイルスは風邪のような症状で始まりますが

急激に悪化し、細気管支炎や肺炎を引き起こし

重症化すると呼吸困難になることもある

怖いウイルスですゲホゲホ
 

RSウイルスって

2歳までにほぼ全員がかかる

って言われているんですよね

 

心疾患がある赤ちゃんは

特に重症化しやすいそうで

 

RSウイルスの重症化を抑制する

シナジスという薬を注射できるんです!

 

もちろん無料ですグッ

RSウイルスに予防接種があるなんて

このときまで知りませんでした

長男も1歳の時に感染してとてもツラそうだったので

みんなが打てるようになればいいのになって思いますニコニコ

 

RSウイルスの流行期間中は

毎月1回シナジスを打ちます

 

次男の場合

生まれたときには流行期間だったので

生後2週間で1回目のシナジス注射

 

それから毎月1回8ヶ月間打ちました予防接種

 

普通の赤ちゃんは生後2ヶ月から

予防接種が始まりますよね

次男はそれよりもかなり早いデビューで

たくさんの注射を頑張って打ってきましたおねだり

 

その次の年は

コロナの流行により

RSウイルスが流行しないという

すごく珍しい年でしたが

秋から冬にかけて

4回シナジスを注射しました予防接種

 

 

しかし

この年流行しなかった分

翌年(昨年)大流行しましたよねゲッソリ

 

まさに次男はこのときに

保育園に入園し

ちゃっかりもらってきてしまったのです悲しい
 

高熱が何日も続き

せきがひどくて夜も眠れない

せき込みすぎて嘔吐

しんどいからかめっちゃぐずる大泣き

 

RSウイルスには特効薬がないので

咳やたんを緩和するお薬や

解熱剤を服用して

症状が軽快するのを待つしかありません

 

ツラそうな次男を見ていると

本当に心配で心配で

ものすごく不安だったのですが、


日中は割と元気で機嫌よく

遊べるときもあって

重症化はしてないよね?

と思いながら看病していました

 

結果的に少しずつ症状は軽快していき

5日間で治りましたキラキラ

 

重症化しなかったのは

やっぱりシナジスのおかげだなと

思っています!

 

シナジスが打てるのは

2歳(生後24ヶ月)までなので

今はもう打てません

 

2歳以上は重症化しにくいってことなのかな?

 

それでも次男が治った後に

長男(当時4歳)も感染して

こちらもやはり

とてもツラそうでしたショボーン

 

さらに長男と同時に

なぜか?

夫も感染しまして

夫が1番ツラそうでした真顔

私ですら感染していないのに

(何もしていない)夫が感染したことが

理解不能でした
 

 

今はコロナもありますが

 普通の風邪でも

家庭内感染を防ぐために

もっと対策しなきゃなと思っています悲しい

 

 

スター我が家の感染症対策スター

 

こども用不織布マスク

こどもたちマスク好きなので助かります泣き笑い

 1枚7.8円でお買い得キラキラ

 

寝ているときに嘔吐されて

敷パッドがめっちゃ汚れてしまった場合、く捨てます!

頑張って洗ったところで私まで感染すると

我が家は崩壊するので不安

いつも捨てても良いくらいの値段のものを

買います(1000~1500円くらい)

今愛用しているのがこちら↓

 

防水シーツはこちらを4枚持ってます

乾燥機対応で助かります

 

 ポカリスエット300ml

こどもの水分補給等にちょうどよいサイズ

体調悪くてごはんが食べられないときでも

こどもはポカリが飲めれば大丈夫と

病院で言われてから常備してます!

ラベルレスが好きです

 

 やっぱりパストリーゼ

ボトルタイプが詰め替えやすくて好きです

 

スター愛用品を紹介していますスター



イベントバナー