前回の続きです

 

 

最初から読む場合はこちら

 

 

 

エコーが終わり

しばらくして診察室に呼ばれました

 

 

そこで担当医から

 

 

医「心臓に穴が空いています

   心室中隔欠損症という

  病気です」

 

と言われました

 

 

右心室と左心室を隔てる壁に

2~3mmの穴が空いているそうです

 

(この時点では“心室”でした

 今は“心房”ですけどね)

 

 

そして

 

医「後日、小児科医から病気の詳しい

  説明をしたいので

  ご主人と一緒に来てください

 

 

私「・・・・・・・・・・・・・ポーン

 

 

なんで今日話してくれないんだろう・・・もやもや

 

そのつもりで来たのに・・・もやもや

 

夫がいないとダメ!?

 

もしかして

私ひとりに病気の話をして

泣かれたり取り乱したりしたら困るガーン

とか思われてる!?

 

注意そんな気弱そうな見た目ではない)

 

とか

一瞬いろんなことが頭をよぎりましたが

 

よくよく話を聞くと

 

先ほどのエコーに立ち会った

男性医師の1人が

その小児科医だということ

 

先ほどは外来の合間に

見に来てくださったようで

引き続き外来があるので

今日説明を聞くことはできない

 

とのことでした

 

その小児科医の都合の良い日程

=病気の説明ができる候補日を

3つほど教えていただき

 

こちらも日程調整出来たら

電話で連絡する

 

ということでこの日は終了しましたキラキラ

 

 

 

帰宅後

 

一応、夫にその日の出来事を伝えました

 

そして一緒に病気の説明を受けてほしい

ということも

 

 

夫「え~アセアセどの候補日も都合悪いガーン

 

  その次の週じゃダメ!?

 

 

わかっていました

 

仕事が忙しいことも

 

それでも都合をつけて

すぐに説明を聞きたい

 

と言わないことも

 

 

これが長男の病気だったら

少しは違ったのかもしれません

 

まだ生まれていない

見たことも触ったこともない

おなかの子

 

その子が病気だと言われても

男の人からすると

ピンとこないんだろうな・・・

 

 

まあ・・・

 

ちょっとイラっとしましたが

 

 

 

わたし、

 

 

 

夫をあてにしないので!

 

 

(大門未知子風に読んでお願い笑

 

 

 

夫がいなくても

 

すぐに病気の説明を聞きたいびっくりマーク

 

 

 

次の日、病院に電話をしましたスマホ

 

私「〇月〇日〇時

  (候補日の中で1番早い日程

  でお願いしますびっくりマーク

 

 

続きます