住宅トラブル?


楽しみにしていた内覧会は無事に終わりましたびっくりマーク

クロスなど少し気になるところはありましたが吹き抜け部分ぜんぶひっぺがしてと思うとあまり強くいえずキョロキョロ

住んだら気にならなくなるかなと口笛

それより違う部分が気になってガーン


元々高低差のある土地なので残土にお金をかけたくなかった私たちは残土処分費用が出ないように裏に土をまわして貰うように初めからお願いしていましたあせる

上棟し、時間が経っていくので心配になって何回かお聞きしたのですが『安心してください』と言われほっとしていました!!

タイルデッキもGLの関係で打ち増しをすることになり残土もタイミングはいつかと聞くと工事と調節していますとのお返事でした!!

そこでまたほっとしていました💦

ところがまた少し経ち、いつ頃の移動になりますか?と聞いたところ外構でしてくださいとの事ゲッソリゲッソリ

よくよく聞くと小林住宅さん側では深基礎の部分やと思ってましたとチーン

提携の外構の方では15万の見積もりでしたと告げられましたえーん


私は残土処分費用と捉えてるので残土が出るなら深基礎も普通の基礎の部分も同じと思ってました。それなら初めからどこどこまでがうちで処分見てる残土ですと言っておいて欲しかったですとお話しました。

ちなみに深基礎の部分は初めから土なかったので上棟してからなにも変わってませんw

向かって左側が深基礎

青丸部分が普通の基礎⤵これで、15万無気力


家づくりは本当に大変です。

特に注文住宅では土地を決め

間取りを考え

トイレやキッチン、洗面を決め

壁紙や建具を決め

考えること決めること

本当に多いです。

調べなければいけないことも沢山あります。

知らなかった、聞いてない、伝え方が悪かったでは取り返しのつかない事もあります。

営業の方や設計の方、ICの方も素人の施主にたくさん提案をし、決めて貰うのは中々一筋縄ではいかないと思います。

それ故にいっぱいいっぱいのときもあると思います。

そんな時施主力が試されるのだと思いました。

これから家づくりをされる方にはぜひ知らないことは徹底的に調べ

分からない所不透明な所は納得いくまで聞いてほしいです。


私もどこまでが移動して貰える土なのかを確認していませんでした。

残土処分は全ての残土処分だと認識してしまっていました。

今回は何かもの悲しい気持ちとイターイ15万の人生勉強となりましたネガティブネガティブ

外構ではGLを下げた事によりナント隣の家のブロック塀の基礎が見えちゃっているのでポーン

落ちてきたら怖いのでガーン

そちらも課金になります泣くうさぎ泣くうさぎ

でもたぶん外構提携ではしません😅

中々テンションが上がりませんがもうじき引渡しびっくりマーク

気持ちをがんばって切り替えたいと思いますオエー

応援よろしくお願いいたしますおねだりおねだり

写真は横柄になっていたタイルを縦柄に貼り直して下さったところです飛び出すハート

ありがとうございますニコニコ