不如帰(ホトトギス)は王様だった?   口の中は・・・ | 拓和の自然と歴史の散策

拓和の自然と歴史の散策

ひろかず の しぜん と れきし の さんさく

今日も暑い💦

オリンピックを家で見ていなさいテレビ

ということだろうテニスサッカー卓球

そうしよう

 

ホトトギスの幼鳥は

今シーズンは諦めるか?

今日は一人作戦会議だ 

野鳥派も山城派も古墳派も 全員、居間に集合だ

重要な会議になるに違いない たぶん

 

さて、ホトトギスと言えば

血を吐いて鳴いたので

口の中が赤い

というお話

 

信長君 今回は関係ないですよ

                         イラストや さんより

 

興味があるのでwikiで見てみよう

何々・・・「寄付をお願いします」 あらら・・・

 

要するに中国古代の王が

ホトトギスになった

自分が譲った国が滅ぼされたのを聞いて

不如帰(帰るにしかず)「こりゃあ 今すぐ帰らなきゃ」と

血を吐きながら鳴いたということらしい 

 

じゃーん! そこで口の中を見てみよう

前に撮った画像を拡大 拡大・・・

おお!

 

・・・やはり、古代の王はホトトギスになったらしい? 

いや なったに違いない

なぜ その王が 時空を超えて 

わざわざ日本に来てウグイスに托卵を?

その問題は置いておこう