↑はじめましての方はこちらもどうぞ😊


​父母抗原検査を受ける


保健所からはこの日にもともとPCRを受けてもらうという話だったが、


混み合っているため、抗原検査にしてほしいと検査キットを送ってもらっていた。


朝ご飯食べて、落ち着いてから2人で抗原検査をすることにした。



結果は2人とも…


陰性。


ひとまず待機期間が長くなることはなさそうだ。


保健所にも報告をして、

よかったよかったと思い、その日はゆったり過ごしていた…が。


​もう一度抗原検査を


保健所から夕方電話があり、いつもと違う保健師さんからだった。


内容はもう一度抗原検査を受けてほしいということ。


そして対象者は1歳児のひなちゃん。


念のため検査したほうがよいのではないか?ということだったので、


私はわかりましたーと電話を切ろうとした。



​パパブチ切れる

隣で話を聞いていたパパが電話かわりたいというので、かわると…


ブチ切れてる…!


いやいや保健所も忙しいんだからやめて!と

止めたけど、言いたいことがあったらしい。


・なぜ1歳児だけ症状も今はないのに何度も検査するのか?

(0日目PCR陰性と3日目抗原検査陰性)


・抗原検査が信憑性低いと言うけど、大人たちはよくて、子どもだけ何回もやる意味は?


という内容を伝えたら、


もめた真顔


「検査に協力していただけないってことですね?」

と言われ、


検査しなければいけない理由がよくわからないから説明してほしいと言ったら、折り返しがきて、


「検査は必要ないと判断しましたので大丈夫です。」となっていましたアセアセ


もめないでくれよー!

保健所も忙しいんだから!


絶対めんどくさい認定されたから、そうなったんだよ…。


ただパパの心配事は一つだろう。


何度も検査して、いつか陽性がでたら、

それだけ自宅待機期間が延びてしまう。


いつになったら出社できるのか…?

不安なのはわかる。


発熱など症状がでてるなら、身体が心配だけど、

無症状の人に何度もやる意味って…?


私は一つ仮説を立てた。


​家族もかかってないとおかしい?


今までの保健師さんの話を総合すると…


・今までの例でいうと家族みんなでかかるケースが多い。

・特に小さい子がいる家庭は全滅しているところが多い。


という経験から、

1歳児がマスクもしてないのに(できないのに)、


家庭内感染してないの、おかしい!

偽陰性だわ!

調べなくっちゃ!


となったのではないかと…。



かかってる前提なんではないかな。


いや、かかってて偽陰性って可能性は十分ある。


でもそれ言ったらもうキリないよね。


結局3人とも、もう検査はしないで待機期間を終えることになった。


【過去分です↓】