心と身体を整える、家族専属セラピスト育成サロン、ホイップの向山智恵です。



「自分にとって大事な部分」



生活をする中で


時間!


がすごく大事だなと思うのですが、24時間は平等にありますよね。


その24時間何に使っていますか?


24時間の中で


睡眠時間

仕事の時間

プライベートの時間

家事をしている時間

子どもと過ごす時間

自分のための時間


いろんな割り振りがあるかなぁと思うのですが、

何に一番時間を使っていますか?


大半の方が仕事とか家事とか

そこに時間が使われているんじゃないかな?


と思うのですが、


私は自分がやりたいことがたくさんありすぎて、

でも自分がやらないと!


と思っていたから、たくさんやりたいことをやるために、

一時期、睡眠時間を削っていたことがありました。


でも、やっぱり睡眠時間を削ると体に不調が出たり、

いろいろうまく物事が運びづらい・・・


いいパフォーマンスで仕事ができないなということで

睡眠時間を削るのはやめました!


7〜8時間寝たら、24時間のうちの3分の1は寝てる時間です。


残りの時間、

フルタイム勤務されている方だったら8時間勤務に使います。


+通勤1時間とか2時間とかだったら、残りはもう6時間位。


そのうちご飯やお風呂の時間を1時間2時間とったとして。


残り4時間!


そのうちに子どものお世話だったり、

他の家事お掃除するなどいろんなことに使っていたら、

あっという間に自分の時間はなくなってしまいます。


その時に何が大事かと言うと、

自分がこれに時間を充てたい!


と思うことに、優先的に時間を充てることだなと思うんです。


私はそれがうまくできない人だったから、

できるだけ私は自分が生活する中で、


「この時間は自分がリセットする時間」


と決めて、休憩する時間を意識的に取るようにしました ^^


そうやって自分が自分のために使う時間を

出来るだけ意識的にとっていたのですが

そうやってしていても入ってくるのが

人からの連絡だったりアポ、お仕事。


どうしても緊急では無いけど

対応が必要なLINEであったり、

電話だったりがあると

どうしても自分のスケジュールや、

自分の予定以外のことが入ってきちゃう。


そうすると、自分の時間が減っちゃう。



私がコミュニティーや学びの場に入った時に、

”相手にイエスかノーかだけの質問を投げる”のが大事だと

徹底的に教えてもらいました。


人にどうすればいいですか?

これはどうですか?


って言う話というような、漠然とした答えを求める質問をすると、

相手に答えるための時間や手間をすごく取らせてしまう。


それって相手の時間をその分奪ってしまうことになる。


自分がそこに相手に答えを求めることで、

それで解決できるけど、

できるだけ自分が聞きたいことを

いかに端的に聞くかを訓練しましょう

ということを教えてもらいました(^_^)


相手がイエスかノーかで答えやすい質問だったり、


これであっていますか?の確認。


起業系のコミュニティーに入ったときに教えてもらったので、

今後お仕事を自分でしていくにあたって

そういうところが必要だよという話をして下さって

それがすごい刺さりました!


私は人と連絡することが多いし、

できるだけ相手に負荷をかけない、

LINEのやりとりや電話のやりとりが大事なんだなと思いました^^


やっぱりお金も大事だし、環境も大事、

家族も大事、時間も大事だけど

絶対増やせないのは時間なんですよね。



だからいかに自分の時間を増やすか自分の時間を大事にできるか?


となったときに自分の優先順位を大事にできたらいいんじゃないかな

と思いました。

 

 

 ホイップ 
●向山智恵公式ホームページ

 


●WELL講座の詳細
https://peraichi.com/landing_pages/view/well

 


●無料メルマガ
 

 

 
 




●公式ライン

 

 

 

向山智恵
✉ whip@cb3.so-net.ne.jp
☎ 0737238711
友だち追加