心と身体を整える、家族専属セラピスト育成サロン、ホイップの向山智恵です。

 

『子どもが発熱!どんなケア?』

 

以前、日曜日の夜に調子が悪くなった三女

病院も空いてない、さぁどうしようって言う時の

セルフケアを紹介します。

 

風邪やいろんな病気で子どもや大人が病院に行っても

、最近、薬が足りないよって言われることがあるそうです。

 

そして、知ってますか?

 

世界中の中で薬を6割消費しているのが日本だそうです。

 

でもそんな日本で薬が足りないよって言ってるの。

 

どれだけ薬に依存して生きているのか

 

’’お薬がないと治らない’’

とか

’’薬がないとケア出来ない’’

 

そう思いすぎている人が多いんじゃないか、と考えながら、私は聞いていました。

 

 

我が家はエッセンシャルオイルを使いながらケアしているのですが、そもそもなぜエッセンシャルオイルが

子どもや家族のケアに使うのか?

 

エッセンシャルオイルって植物に含まれる油胞(ゆほう)という部分に

有効成分を持っているのですが

なぜ植物に有効成分があるのかというと、、、

植物は動けないから自分で不具合を治したり自分でケアをします。

(動かないから虫に食べられることもあるし大雨が降ってきても避けたり出来ないよね)

 

調子が悪い時に自分でケアできるのが植物だから

その植物の力を借りて人間の体もケアさせていただいてるという感じです。

 

私は自然なものでケアができたらいいなと思って

なにより薬以外の選択肢があった方がいい!って思っています。

 

 

’’お薬を貰わないと治らない’’

 

って思いすぎていたり

 

’’ちょっと鼻水が出る’’

’’ちょっと調子が悪い’’

 

という状態で

 

’’お薬を入れることで治る’’

ってママや家族が思いすぎていると

 

そこに頼ることで子ども自身の自然治癒力だったり

 

免疫力を上げるっていうところを蔑ろにしすぎちゃうんですよね。

 

同じ集団の中に居ても病気もらってくる子もらって来ない子います

 

 

それは子どもの免疫力の違い

 

 

 

熱が出たとき!

 

私が子どもによくすること

 

☆植物ミネラルを摂取

 

よくあるスポーツドリンクには体の中に良くない成分が入っています

不調で免疫力が下がっている時に入れるのは特に嫌なので、植物ミネラルをいつもより濃いめに摂取します。

 

 

☆熱冷ましブレンドのオイルを塗布(発熱の場合)

 

ペパーミント

ティーツリー

ローズマリー

ユーカリプタス

をブレンドし、

ココナッツオイルで希釈します。

 

寝てる時も塗りやすいように

ロールオンにして寝室へ持っていきます

 

 

☆アロマタッチケア

8種類のエッセンシャルオイルを使用したタッチケア

バランス

ラベンダー

ティーツリー

オンガード

アロマタッチ

ディープブルー

オレンジ

ペパーミント

 

⇧のブレンドもオススメです

10mlのロールオンボトルに各2~3滴入れて

ココナッツオイルで希釈します

 

 

ケア出来るものがあるだけで

 

’’今子どもに自分が出来ること’’や

 

’’どういうケアをしたらいいのか’’

 

目を向けていけると思いますし、自分が家族に出来るアイテムをお家に置いておくと心強いです♪

 

気になること、具体的に、など、遠慮なく、公式LINEからお問合せ下さいね。

 

 

 

お申込み、お問い合わせはこちらから 

【公式ライン】

https://lin.ee/CfBb42f


 

 ホイップ 
 
向山智恵
✉ whip@cb3.so-net.ne.jp
☎ 0737238711
友だち追加
 

 

 

 ホイップ