心と身体を整える、家族専属セラピスト育成サロン、ホイップの向山智恵です。

 




自己確信、って知ってますか?


自己確信とは、


自分を信じる力が強く、自身の能力や判断に自信があること

 

これって、持って生まれた資質や、本人の思い込み力などが関わっているそうです。 



それについて、前回ブログで書きましたが、今日は


「自己確信を高めるために、私がしたこと」


の第二弾をシェアをしたいと思います。




私は「自己確信」が低いことで、


不足感を感じたり

不安になったり

自身がなかったり


しました。


誰にも言われてないのに


「まだ◯◯できてない」

とか

「もっと◯◯しなければ」

と自分で自分に思ったりして。



それ、全然幸せじゃなくない?



そんな私が、まずやったこと。


【自分褒めノートを作る】


これはコツコツ続けることで、メンタルがガクッと下がることがなくなりました。


でも!


180度ポジティブに転換したかというと、そうではない。



じゃあ何をしたらいいのか?!


私にとって、めっちゃよかった、と思えたのが


「ポジティブフィードバック」


をもらえる環境に身を置くこと。



自分のよさや、強み、素敵なところって、意外と


「当たり前」


と思っていて、気づいていなかったり、


「自然と」


できていることが多くて、見つけられなかったりする。


だから!


人から教えてもらう!!


そんな風に、教えてくれる人といられる場所にいること。



私は、繊細さんで、人付き合いを避けた時期があります。


本気で不登校だったこともあるし、保育士を退職したあと、


「人と付き合わなくていい仕事」


を希望していました。



そうやって、人を避けていると、自分自身の良さも見つかりにくいし、成長もない。



だから


「具体的に」

「いいところや強みを惜しげなく教えてくれる人や場所」


に身を置こう!!



「ネガティブフィードバック」は、私みたいに気にし過ぎちゃう人には、負荷が大きすぎて、処理しきれなくなる。





今まで、


「できてないこと」


に意識を向けがちだった人。


「自信がない人」


にぜひチャレンジしてみて欲しいです(*^^*)



伴走が必要な人は、一緒にやりませんかー?!



 

 ホイップ 
 
向山智恵
✉ whip@cb3.so-net.ne.jp
☎ 0737238711
友だち追加
 

 

 

 ホイップ