心と身体を整える、家族専属セラピスト育成サロン、ホイップの向山智恵です。




 

先日、拝藤チサトさんの元で一緒に学んでいる、

納かよさんの「強み読み解き女子会」に参加させていただきました。

 




その時に、私にとって、衝撃的なお話があったので、今日はそれについて書きたいと思います。

 

私がストレングスファインダーの診断を受けたのは2年ぐらい前。

 



その時も違う方に読み解きはしていただきました。

 

 自分の強みと自分の弱み、上位と下位を読み解いてもらって、

 

自分の強いところはここだよ



 

弱いところはこういうとこだよ



 

持ち合わせてないんだよ

 

 ということを、分かりやすく教えていただいていました。


 

2年後、今回は、かよさんの読み解き会に参加させて頂ける機会に恵まれて、喜んで読み解き会へ。

 

私の強みや弱みを見た上で、

 

どうしてそういう思考になっているのか

 

そうやって感じやすいポイント

 

を、教えてくれました。

 


それが私の中で、とっても腑に落ちたんです。

 

何が一番大事よかったと感じたかというと!

 

自己確信が低めの仕様だということがわかったのです。

 

私にとっての一番大きな収穫でした。

 

 

私は達成欲や、責任感、 目標志向だったりとか実行力が強い資質を持ち合わせています。

 

上位のほとんどが紫色の診断で、実行力がとても強いんです。

 

なのに、持ち合わせていない部分、弱い部分が、

 

「自己確信」

 

これがあることで、慎重になっちゃう。

 

 

強みの実行力で、あれやりたい!これやりたい!

 

ということを、たくさん考えて、そこに行き着くまでにもっとしたい!とか、もっとこうしないと!もっと!もっと!っていう思考があることで、自分が自分のことを肯定しづらくなっているそうなんです。

 

私は、自分があまりできていない、ダメだ、という思考がどうしても強かったんですよね。

 

もっともっとがすごく強かったから。

 

でもそれを自分では気づいていなくって、私はもっとできないと!もっとしないと!と思っていたから、ずっと不足感を感じていました。

 

不足感を感じていると、どこかで不安だったり、幸せを感じにくかったり。

 

でも、今回私が自己肯定が低めな脳の作りだということをわかって!

 

そっか!じゃあ そういうのも ひっくるめて自分なんだな!

 

っていうのをずっと腑に落とすことができたのです。

 

とってもいい機会をいただいたな、と思っています。

 

 

かよさん、今回はグループでお話をしてくださいましたが、基本的に、個別セッションを受けることができますので、

 

自分のことを知りたい!

 

自分の強みとか弱みを知って、自分の脳の働きを知って、その上で自分が何でそう考えているのか知りたい!

 

という方はぜひ、受けてみて下さい。

 




 

これ、分かったら今後、生きていく人生、めっちゃ楽になると思います♪

 

絶対人にも勧めたい(*^_^*)

 

ということで、今日のお話は私がストレングスファインダーで助けられたお話でした。

 

 今日も読んでくださった方ありがとうございました。

 

 

 ホイップ 
 
向山智恵
✉ whip@cb3.so-net.ne.jp
☎ 0737238711
友だち追加
 

 

 

 ホイップ