心と身体を整える、家族専属セラピスト育成サロン、ホイップの向山智恵です。

 

 

先日、7/25に拝藤チサトさんのライブリレーに出演させていただきました。

 
今日は、私が先日 出演させていただいた 〇〇で豊かに生きる方法、リレー ライブの中で、私が お話しした内容について書きたいと思います。

今回私がリレー ライブに出演させていただくことを決めた時、私がお話できることは何だろうと考えて、一番に思いついたのは子育てでした。

 私自身、今はベビーマッサージの先生で、三姉妹の母で、その子供たちを出産する前、モンテッソーリ教育園の保育士をしていました。

モンテッソーリ教育は自立を促すことを大事にしているので、子育てをする中で、ママたちが豊かに生きる為には、子供たちが自立をしていくことがとても大事かなと思って子育てのお話をしようと考えておりました。

でも!

その前に!

家族と関わる中で、何が一番大事かというと、
「コミュニケーション」
なんですよね。

子どもと一番触れ合った方がいい時期は!
愛着形成をする時期。

 0〜3歳の間です。

特に!

0〜1歳の乳児期。

その間に、いかにママと子どもがスキンシップをするかで、愛着形成がなされます。

 愛着形成その後の子どもの人間関係や、社会性、そして、自己肯定感に影響があります。

だから!
乳幼児期のスキンシップ、お肌に触れることは、めちゃくちゃ重要。

皮膚は第2の脳とも、最大の臓器、とも言われています。

その第2の脳に、たくさん触れることで子どもの健やか成長を促すことができます。

長くなったので、続きます。

 
 
そんな私の初チャレンジの動画、こちらからアーカイブをご覧いただけます。
 

 

みんなの、【豊かに生きる】が多くの方に伝わりますように。

 

1日目の方々もシェアさせて頂きますので、お楽しみにー♪

 

 

 

 ホイップ 
 
向山智恵
✉ whip@cb3.so-net.ne.jp
☎ 0737238711
友だち追加
 

 

 

 ホイップ