家族との未来づくりを叶える、心と身体のメンテナンスが学べるスクールを主宰しております、ホイップ、WELL講座主宰、向山智恵です。

 

 

 

師走ですね。

 

今年もあと半月。

 

 

日中はぽかぽか陽気で、半袖で遊んでいたうちの娘たち。

 

我が娘ながら、驚きましたが、夜はさすがに寒いですね。

 

 

 

 

先日、有田市で開催される、

 

「オレンジマラソン」がありました。

 

 

 

 

有田市小中学生のマラソン大会。

 

第51回なので、私が生まれるもっと前からずっと開催されている大会です。

 

もちろん、私が子どもの時にもあったのですが、いかんせん、運動苦手、体力ない私は、一度も出たことがありません。

 

(基本、体育は、「2」の人です、私)

 

 

そして、長女は運動は好きで、結構筋肉もあるけど、どうも持久走が嫌いなようで、4年間一度も出る、と言わず。

 

むしろ、声をかけても出たくない、の一点張りだった(笑)

 

 

マラソン大会に無縁だったのに!

 

次女(1年生)が、学校からプリントを頂いてきて、

 

「これ出たい!」

 

「いー、走るん早いで!」

 

と言うのです。

 

マジで( ゚Д゚)

 

向山家初体験です(笑)

 

(因みに夫も持久走嫌い)

 

本人が出たいなら、申し込もうか、と、申し込んで。

 

当日までに、数回、放課後に先生が学校で走らせてくれていた模様。

 

家では?

 

全く何もせず、本番。

 

本人はワクワクしながら、

 

「オレンジマラソン出るー♪」

 

とか言って、ノリノリ。

 

 

 

当日を迎えて、

 

「コース位走らせておけばよかったかな」

 

と思うも、もう遅い(笑)

 

 

 

 

 

 

本人、前日からめっちゃ張り切ってる!

 

走るのが楽しみって、もう、私には全くない感覚で不思議でしかない(笑)

 

ウキウキしながら準備して、いざ!会場へ。

 

 

 

各学年、男女一気に走って、男女分けて順位をつけてくれるそう。

 

お隣のおうちの6年生のお兄ちゃんが、

 

「始めのスタート位置、ええとこから走った方がいいから、早くスタートラインいった方がいいで!」

 

とアドバイスをもらい(有り難い!)、スタートラインへ。

 

 

 

一斉にスタート!!

 

校内マラソン大会もなかったので、初めて小学生のマラソンを見た私。

 

ダッシュすぎて衝撃受けたんです。

 

ええ?!

 

そんな勢いで1.4km走るん?!

 

って。

 

ばらつきはあったものの、中々のペースで走っている子どもたちを見て、子どもの体力の凄まじさを感じました。

 

そんな中でも、次女は、トップグループとはいかないものの、2番手の集団には入っていて、私も夫もびっくり。

 

そんなに走れたんや!!

 

 

 

ゴールした時は、こんな疲労困憊な次女、初めて見た、という位ぐったりしていましたが、めちゃめちゃ全力で頑張ったことがひしひしと伝わってきて、もう、感動しかありませんでした。

 

結果、5位入賞!!

 

凄い!!

 

コロナ禍で、当日の表彰式はありませんでしたが、後日、学校で表彰していただけるそうです。

 

なんと来年は、練習して、1位を狙うそう。

 

「もっと走りたい!」

 

という次女を、「全力でしたい!」と思えました。

 

 

 

わが家の子どもたちの習い事は、書道とヤマハなので、作品や、演奏で賞を頂く機会はありましたが、スポーツでの賞は初めて。

 

我が子が、あんなに一生懸命走っている姿を見れて、また違った感動がありました。

 

子どものスポーツを、親も一緒になって、一生懸命取り組むのが分かる気がする。

 

 

今回の次女の挑戦は、私にも、夫にも、感動も、新しい気づきも与えてくれる機会でした。

 

 

 

私は、運動経験が乏しくて、できない→苦手、嫌い→運動しない

 

になってしまった子どもなので、子どもが

 

「経験」

「体験」

 

できる環境を作りたいなと思っています。

 

 

 

「五感を使ってママと子どもの未来を広げる!WELL講座」

WELL講座
 

W…work

E...enjoy

L...learn

L...love



 

ママが、楽しんで学べる、愛の溢れる講座に、そして、やりたい、が仕事に繋がるように、ママの可能性が広がるように。

 

私にとって、「仕事」も、「楽しむ」も、「学ぶ」も、「愛」も、必要不可欠なものでした。

 

WELL講座。

 

ママがイキイキ輝ける場所に。

 

ママのエネルギーチャージができる場所

ママの仲間ができる場所

ママの選択肢が増えるように

ママと子どもが心地いい関わりが出来る場所

 

「学び」だけじゃない、「場所」を提供します。

詳細はこちら↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/well



 

 ホイップ