家族との未来づくりを叶える、心と身体のメンテナンスが学べるスクールを主宰しております、ホイップ、WELL講座主宰、向山智恵です。

 

 

 

先日、

 

「お昼寝コントロールのポイント」をブログで書きました。

 

お昼寝コントロール方法!ポイント2つ!! | 家族との未来づくりを叶える、イキイキ輝くママになる|和歌山リフレクソロジーサロン資格取得 (ameblo.jp)

 

ポイントは、

 

「時間割は変わらない!」

 

 

「静と動の時間がある」!

 

と言うことでした。

 

 

その続き。

 

では!

 

実際に日常生活の中で、どうするのか?

 

をお伝えしたいと思います。

 

 

 

在宅で仕事をしたい人!

 

自分一人の時間が欲しい人!

 

子どもの生活が乱れてると思う人!

 

子どもが乳児~4歳くらいまでのママ、必見です!!

 

 

 

1,朝7時までに、太陽の光を当てる

 

 

朝の忙しい時間、できるだけ長く寝ててほしいですよね。

 

分かります。

 

でも、生活リズムを整える鍵は、「朝」

 

まずは、早く起こして、陽の光にあてて、体内時計を整えましょう。

 

 

2,1日の流れを作る

 

 

毎日、朝起きて、顔洗って、歯磨きして、ご飯食べて、着替えて…だいたい、同じリズムでやってますか?

 

3歳くらいまでの子どもって、

 

「秩序」

 

を好みます。

 

いつもと同じが安心するし、同じだからこそ、身に付く。

 

1日の生活の流れは、基本的に、同じ、がいいです。

 

だからといって、判を押したようにがっちり一緒じゃなくてもいいのですが、生活の要になる部分の流れは、同じがいいですよ♪

 

そうすることで、「お昼寝」することも習慣になります。

 

晩御飯が先なのか、お風呂が先なのか、なども、決めておくと、スムーズです。

 

 

3、午前中に外で遊ぶ

 

 

やっぱりこれに限ります。

 

え?普通やん?って思いません?

 

でも、外で動くって、めっちゃ大事!

 

朝の身支度ができて、ママの家事がひと段落したら、

 

「外」

 

に出る時間を設けましょう。

 

ここで要注意なのが、がっつり遊びすぎて、移動が車やベビーカーの場合、帰りに寝ちゃうこと。

 

家でゆっくりお昼寝させるなら、この

 

【外遊びから帰宅して、お昼ご飯を食べ終える】

 

位の余力は残しておきましょう。

 

お子さんの観察と体力の把握は必須です。

 

 

出かけられない日、雨の日は、この【外で遊ぶ】を、家の中でも身体を使った遊びにします。

 

座って本、や、座ってブロック、じゃなくて、身体を使った遊びの時間を、午前中に設けるといいですよ。

 

歩ける位の子どもさんなら、多少の雨なら、【雨降りさんぽ】もお勧めです。

 

子どもはカッパ&長靴でお外に出られるだけで喜びます♪

 

 

 

4,お昼寝前の入眠儀式を決めておく

 

 

「まだ遊びたい」となりがちなお昼寝前。

 

お子さんが好きな、落ち着いた遊びを取り入れるのがオススメです。

 

王道なのは絵本。

 

わが家は、ふれあい遊びや、ベビーマッサージでスキンシップを取ってから、寝かしつけ。

 

寝室はちょっと暗めに。

 

親もテンション上げず、落ち着いた雰囲気で、寝かし付けです。

 

 

 

5、焦らない

 

 

これも大事。

 

「早く寝てー」ってソワソワしてたら、そのソワソワ伝染して、寝なかったりするから、どっしり、「寝る」と思って構えときましょう。

 

寝入ってから、すぐに離れたら、起きちゃう子もいるので、入眠確認はしっかりと。

 

(私、焦って離れて失敗するタイプ(笑))

 

 

 

こんなことを意識して、そして、「寝かしたい時間」から逆算して、行動します。

 

この時間に完全に寝ていて欲しかったら、

 

〇時から寝かし付け

 

〇時からご飯

 

〇時間位遊ばせる

 

じゃあ、朝〇時に家を出る

 

という風に、逆算。

 

 

 

早くがっつり寝かしたい日は、外遊びを長めに、とか調整するのもいいですよ♪

 

でも!

 

いつもと違うことをしたり、テンション上げすぎたら、寝かし付けに苦労することもあるので、ほどほどに。

 

これをぜひ、習慣化したら、

 

「お昼寝コントロール」

 

は簡単です(*^_^*)

 

 

お昼寝時間は、1日24時間の中の、5%位。

 

自分の為に使いませんか?

 

 

 

未だによく読んでいただいている、お昼寝関係の記事。
ぜひこちらもご参考に↓

お昼寝を2回から1回に減らすタイミング | 家族との未来づくりを叶える、イキイキ輝くママになる|和歌山リフレクソロジーサロン資格取得 (ameblo.jp)
 

「五感を使ってママと子どもの未来を広げる!WELL講座」

WELL講座
 

W…work

E...enjoy

L...learn

L...love



 

ママが、楽しんで学べる、愛の溢れる講座に、そして、やりたい、が仕事に繋がるように、ママの可能性が広がるように。

 

私にとって、「仕事」も、「楽しむ」も、「学ぶ」も、「愛」も、必要不可欠なものでした。

 

WELL講座。

 

ママがイキイキ輝ける場所に。

 

ママのエネルギーチャージができる場所

ママの仲間ができる場所

ママの選択肢が増えるように

ママと子どもが心地いい関わりが出来る場所

 

「学び」だけじゃない、「場所」を提供します。

詳細はこちら↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/well



 

 ホイップ