家族との未来づくりを叶える、心と身体のメンテナンスが学べるスクールを主宰しております、ホイップ、WELL講座主宰、向山智恵です。

 

 

うちの三女、あっという間に2歳半になりました!

 

相変わらずムチムチです(笑)

 

もう、流暢にしゃべりすぎてうるさい位。

 

そんな三女、ただいま、トイレトレーニング中です。

 

 

とはいえ、私、めちゃめちゃゆるっとしていたのです。

 

家族みんながトイレに行くので、トイレには早くから興味を持っていたので、1歳前後からオマルには座る。

 

でも中々オマルでは出ず、たまーにタイミングが合ったら、という程度だったので、おむつ替えついでにオマルに座ることを誘う程度でした。

 

 

保育所でも、1歳児クラスの後半はそんな感じで対応してくれていたらしく、タイミングが合えば出る。

 

いけたらパンツで、位の流れ。

 

 

だったのですが、2歳児クラスになって、おむつに逆戻り(笑)

 

それからぼちぼちオムツを履きながらもオマル生活をしていて、

 

この夏、やっと排尿感覚がつかめたようです!

 

 

保育所にいる午前中だけオムツ。

 

保育所にパンツで登所。

 

保育所で1日パンツ。

 

と、段階的に長時間パンツ生活をさせて下さり、家でも朝からパンツで行けるようになってからは、起きたらトイレ→オムツ。

 

 

帰宅してからお風呂までは、パンツ、と、パンツ時間が長く、本人も上機嫌。

 

 

様子をみながら誘ったり、本人から訴えてきたり。

 

 

 

ただ!

 

一つ問題が。

 

「大」は事後報告。

 

こちらのトレーニングはまだまだかかりそうです(笑)

 

 

 

 

「五感を使ってママと子どもの未来を広げる!WELL講座」

WELL講座
 

W…work

E...enjoy

L...learn

L...love



 

ママが、楽しんで学べる、愛の溢れる講座に、そして、やりたい、が仕事に繋がるように、ママの可能性が広がるように。

 

私にとって、「仕事」も、「楽しむ」も、「学ぶ」も、「愛」も、必要不可欠なものでした。

 

WELL講座。

 

ママがイキイキ輝ける場所に。

 

ママのエネルギーチャージができる場所

ママの仲間ができる場所

ママの選択肢が増えるように

ママと子どもが心地いい関わりが出来る場所

 

「学び」だけじゃない、「場所」を提供します。

詳細はこちら↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/well



 

 ホイップ