家族との未来づくりを叶える、心と身体のメンテナンスが学べるスクールを主宰しております、ホイップの向山智恵です。

 

 

わが家は、9歳、7歳、2歳の三姉妹の子どもがいます。

 




第一子こそ、何でも早くできた方がいい!と興味を持ったら教え、沢山の情報を与えてきました。

 

結果、言葉を話し始めるのも早く、数も、文字も、音楽も、色々早い段階で身につけ始めました。

 

 

そんな長女を育てながら出産したのが第二子。

 

姉妹の年齢差は2歳半。

 

 

正直、「赤ちゃん」としてのお世話はしても、次女に

 

「これ!」

 

といって何かを教えていることはあまりなく。

 

でも、長女が何か取り組んでいる時は、「わからないから」と関わらせないのではなく、同じようにさせたりしていました。

 

 

絵本を読むときは、一緒にみて。

 

弾き歌いをするときは、一緒に歌ったり、手遊びをしたり。

 

お風呂では、数を数えて。

 

 

そんなことをしていたら、いつの間にか、次女は数を数えられるようになりました。

 

全く教えず!!

 

そして、ちゃっかり、おやつの数も分かって、要求してくるように!

 

えらいもんです(笑)

 

 

で!

 

長女と7歳差、次女と5歳差の三女。




 

相変わらず私はこれと言って教えていませんが(笑)、先日、お風呂に入ったら、

 

「肩までつかる!」

 

と言って、

 

「いーち、にー、さーん、しー、ごー、ろーく、しーち、はーち、きゅー、じゅー」

 

と数えているのを聞いてびっくり。

 

 

おやつやご飯の時に、

 

「1つ?2つ?3つ?」

 

とか、そんなやり取りはしていなかったのですが、数を数えることは教えていなかったし、上の子どももそんなことをする年齢ではなくなっていたので、わざわざ一緒に数えることもなかったのですが、よくよく話を聞くと、

 

 

次女がお風呂につかるときなどに、教えてくれていたそうで、母親の私が見ぬ間にマスターしておりました。

 

 

 

下の子に行くにつれて、「手がかからない」

 

とはよく言われますが、手をかけなくなるのか、手をかける必要がなくなるのか、それとも、手をかけてくれる人がいるからか。

 

 

なんにせよ、「母親」が全部担わなくても、しっかり成長してます♪

 

でも、そのきっかけ作りは、「母親」がしてあげた方がうまくいく!

 

 

そんなお話を、WELL講座でもお伝えしています。

 

9月スタート、3期生、近日、募集開始!!

 

2歳4か月、10までマスターしました。

 

 

「五感を使ってママと子どもの未来を広げる!WELL講座」

WELL講座
 

W…work

E...enjoy

L...learn

L...love

 

ママが、楽しんで学べる、愛の溢れる講座に、そして、やりたい、が仕事に繋がるように、ママの可能性が広がるように。

 

私にとって、「仕事」も、「楽しむ」も、「学ぶ」も、「愛」も、必要不可欠なものでした。

 

WELL講座。

 

ママがイキイキ輝ける場所に。

 

ママのエネルギーチャージができる場所

ママの仲間ができる場所

ママの選択肢が増えるように

ママと子どもが心地いい関わりが出来る場所

 

「学び」だけじゃない、「場所」を提供します。



 

 ホイップ