家族との未来づくりを叶える、心と身体のメンテナンスが学べるスクールを主宰しております、ホイップの向山智恵です。

 

 

私は三姉妹の母。

 



長女、次女は小学生です。

 

小学生は朝が早い!

 

そんなに学校から家が遠くない(歩いて15分程度)わが家ですが、7:30に家を出発します。

 

朝起きて、身支度して、家を出るのに、1時間見て、6:30起床、の予定なのです。

 

 

そうなると!

 

何時に寝かせたいか?

 

理想は、20時消灯、20時半就寝、です。

 

 

そう!

 

10時間寝かせたい!

 

 

諸説ありますが、小学生の理想睡眠時間は、9時間~13時間、と言われています。

 

でも、小学生を13時間寝かせるのは、現実問題、至難の業。

 

子どもによっても、よく寝る子と、あまり寝ない子がいます。

 

因みに我が家は次女(小1)がずば抜けてよく寝る子。

 


 

ちょっとでも疲れていたり、習い事でご飯やお風呂が遅くなると、食事中に

 

「眠たい」

 

と言って、誰より早く寝室に向かいます。

 

そして一人で寝る!

 

それでも平日は11時間寝れたら、「たっぷり寝られたね」という位。

 

 

 

環境が変わる時期、季節の変わり目、行事が多い時期は、心身共に疲れを感じるので、意識的に寝室に行く時間を早めます。

 

 

夕方17時頃からお風呂。

 

18時半ごろ夕食。

 

19時過ぎに食べ終わってから、ちょっとゆったりしたり、宿題したり、ピアノ弾いたり、硬筆書いたり、そんなことしてたらあっという間に寝る時間。

 

 

彼女たちとも変わらずしているのが、

 

「寝る前のスキンシップ」

 

【10秒抱っこ】

 

です!

 

 

その日の気持ちの浮き沈みもこれでリセット!

 

やっぱり、ママとのスキンシップが最強!

 

 

幼児期のように、寝る前のルーティンだったり、寝かしつけらしい寝かしつけはなくなったけど、今も同じ寝室で寝ている我が家は、布団に入ってからのこの、一人一人とのスキンシップの時間が短いけれど、大事な時間になっています。

 

 

手が離れる時期でも、やっぱりスキンシップは喜びます(*^_^*)

 

乳児期、幼児期からの習慣を、学童期でも。

 

オススメですよー♪

 

 

●「五感を使ってママと子どもの未来を広げる!WELL講座」

 

W…work

E...enjoy

L...learn

L...love

 

ママが、楽しんで学べる、愛の溢れる講座に、そして、やりたい、が仕事に繋がるように、ママの可能性が広がるように。

 

そんな思いを込めて、WELL講座。

 

ママがイキイキ輝ける場所に。

 

ママのエネルギーチャージができる場所

ママの仲間ができる場所

ママの選択肢が増えるように

ママと子どもが心地いい関わりが出来る場所

 

「学び」だけじゃない、「場所」を提供します。

 

講座の詳細はこちら↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/wjwvg 

 

 

 

 

個別相談のお申し込みはこちら↓

https://resast.jp/page/reserve_form/21712

 

 

 ホイップ 
 ホイップ