家族との未来づくりを叶える、心と身体のメンテナンスが学べるスクールを主宰しております、ホイップの向山智恵です。

 

 

最近、目を向ける所を少し変えて、SNSから離れていました。

 

SNSをしていると、その中の世界に囚われがち。

 

そして、画面の中の世界にばかり目を向けてしまって、目の前の「人」、「環境」へ向ける気持ちが薄れてしまっているように感じて、少し離れていました。

 

もちろん、そことバランス良く共存するのが一番いいのですが、そこがうまくできなくて、少し距離を置いていたんです。

 

 

 さて、

 

「投資」

 

と聞くと、どんなことを思い浮かべますか?

 

私は間違いなく、「お金」が一番に思い浮かびます。

 

株式投資、だったり、企業投資、だったり、お金を使って、お金を増やすイメージです。

 

 

色々な学びをしてみて、知った

 

「自分」への投資。

 

 

 

 

私は「自分」の為に、なにかすることに、どこか罪悪感を感じていました。

 

家族を、人を、優先しても、「自分」を優先で来ていなかったから。

 

 

CITTA手帳を使い始めて、学びを始めて、少しずつ、自分への投資、が出来るようになりました。

 

それは、

 

「手帳timeをとる」

「手帳timeの為にカフェに行く」

「自分の見たい映画を見る」

「自分が食べたい物を食べる」

「OFFを死守する」

「自分が学びたい、と思った事にお金を払う」

「自分が決めた時間に休憩を取る」

 

などなど。

 

当たり前やん、って思う人もいるかもしれません。

 

でも私は、こんな事を大事にできていなかった過去があるのです。

 

 

そしたらどうなるか?

 

これらのことより優先していたのは、

 

「子ども」

「夫」

「仕事」

「家事」

 

 

そうやって、自分以外の事を優先して、自分を蔑ろにしていたら、

 

「私はこんなに頑張ってるのに!」

 

という感情が生まれてきてしまいました。

 

頑張って、優先して、と言われたわけじゃないのに、そうしなければならない、と思っている自分がいるだけ。

 

 

そんな自分がどんどん、トゲトゲした感情を生み出していきます。

 

そして、なんかいつもイライラ、せかせかしちゃう。

 

 

夫を優先して、子どもを優先して、余った時間に自分。

 

段取り通りいかなかったら、「自分」が後回しになって、自分の時間がなくなる。

 

 

 

こんなんで、ニコニコ家族を迎え入れられる訳がありません。

 

 

だから、少しずつ、

 

「自分」への「投資時間」を大事にすることにしました。

 

 

手帳を書く時間、本を読む時間、そして、自分の感情を優先する時間。

 

 

そうすることで、自分の気持ちがめっちゃ安定するし、心地いい事を知りました。

 

 

 

今日、講師依頼を頂いた先での教室で、ママたちに、

 

「今、やりたい事は何ですか?」

 

というお話を聞きました。

 

 

YouTubeをいっぱい観たい

美容室に行きたい

ネイルに行きたい

ホットヨガに行きたい

 

 

ぜひやって!!

 

24時間、赤ちゃんと過ごしていたらあっと言う間に時間は過ぎ去ってしまう。

 

でも、そんな中で、「自分」の時間は後回しにしがち。

 

ママがこれらをすることは、どうしても周りの協力がいるかもしれない。

 

でも!

 

それでも!!

 

ママの時間も大事にできるのがいいと思う!

 

 

でも、いきなり、「赤ちゃんを見ていて」って誰かにお願いするのは気が引ける?

 

それなら、ぜひ、「お昼寝」時間を活用してみてくださいね(*^-^*)

 

寝ている間に、家事、も大事だけど!

 

お昼寝時間のうちの半分は自分の好きな事する時間、にしてみるとか♪

 

 

そうやって、ママが、自分を優先できる時間が、日々の日常の中で少しずつでもあれば、それでご機嫌で過ごせて、結果、自分も、夫も家族もハッピーです(*^-^*)

 

 

「お金」だけじゃない投資が出来たら、「豊か」な気持ちが手に入るかも?!

 

 

WELL講座では、そんな

 

「自分」時間のお話、「自分軸」と「他人軸」のお話も交えながら、ママの気持ちが楽になったらいいなーとお伝えしています。

 

今週金曜日より、第三期、春季スタート生、募集開始!

 

自分の為の居場所、増やしませんか?

WELL講座って?!
 
 ホイップ