家族との未来づくりを叶える、心と身体のメンテナンスを学べるスクールを主宰しております、ホイップの向山智恵です。

 

 

暑くないかな?

 

寒くないかな?

 

いつ衣替えする?

 

これ、小さい子どもがいると必ず気になるポイント。

(子育てママ調べ)

 

 

意識して欲しいのは、絶対に!

 

「暑さ」です!!

 

「あれ、寒そうな格好して」

 

「靴下履かんと寒ないんか?」

 

「そんなうっすい服着て」

 

はい、スーパーでもれなく言われるやつ!

 

そうなんです!

 

ご年配の方は、厚着をさせたがる。

 

 

それもそのはず。

 

我が家のスタンダードな冬の装いは、

 

肌着(綿100%、ノースリーブ、たまに半袖)

 

ロンT、もしくは薄手のトレーナー。

 

以上。

 

乳児期で外に出るときは、この上にポンチョなどのはおりものを。

 

じゃべれる年になったら、子どもたちから要望があったときのみ、上着を着せます。

 

 

これで十分です、和歌山。

 

 

 

同年代の保育士友だちと話題に上がる、

 

「子ども着せすぎ問題」

 

 

保育所や幼稚園も暖房完備。

 

外遊びはするけど、基本的に、年中温度の安定した場所にいる。

 

それなのに!

 

真冬に、

 

ヒートテック上下に、ロンTに、裏起毛のトレーナー&ズボンで現れる子どもが多数。

 

その上、それに上着とか着ちゃう。

 

 

保育時間中、外に出る時間より、室内で過ごす時間の方が圧倒的に多い。

 

子ども同士くっついて遊ぶ。

 

はしゃぐ。

 

 

もうお分かりですよね!

 

汗だく!!

 

真冬でも。

 

 

 

夏の暑さは意識するけど、ぜひ、他の季節の暑さも意識して見てください。

 

冬でも汗かいたり、暑がって機嫌の悪い赤ちゃんに良く遭遇します。

 

 

・手足は出ているから冷えてる事が多いけど、チェックするべきは、背中の温度。

 

額にうっすら汗をかいていることもあります。

 

 

あと、室内での靴下は、体温調整の点からも、転倒のリスクもあるので、私は必要ないと思っています(*^-^*)



 

 

そんなちょっとした事、でも、気になること、そんな子育ての中で活かしてもらえそうなお話も、NEW講座の中でシェアしますね♪

 

 

メルマガで先行募集!!
 
NEW講座のお得なご案内は、メルマガから!!↓

 

 

 

 

■ホイップのご案内
●メルマガ
イキイキ輝くママになる!家族との未来づくりを叶える、ママの新しい働き方!

 

 

●欲張りママのタイムマネジメント!jo式手帳講座
7月、8月手帳講座ご案内

 

 

●リフレクソロジー
リフレクソロジスト養成講座

 

 

初級リフレクソロジー講座


●ベビーマッサージ
ベビーマッサージベーシック講座

 

 

初級ベビーマッサージ講座

●おくるみタッチケア教室
おくるみタッチケア教室

 

 

ホイップ 向山智恵
✉ whip@cb3.so-net.ne.jp
☎ 0737238711
友だち追加