家族との未来づくりを叶える、心と身体のメンテナンスが学べるリフレクソロジースクールを主宰しております、ホイップの向山智恵です。

 

 

一昨日、お料理教室に行きました!

 

 

 

35年生きてきて、初めて!

 

今でこそ、こんなに食べるのが好きな私ですが、実は、昔は小食でした。

(今の食べっぷりを知っている方は、信じていただけないかもしれませんが)

 

あんまり食に興味がなかったし、『これ食べたい』がなかった。

 

 

でも、結婚して、自炊をするようになり、子どもが産まれて、子どもの為にご飯を作るようになったとき。

 

できるだけ、

 

[安全で美味しいもの]

 

を食べさせたいと思うようになりました。

 

 

その上、産まれてきた第一子は卵、乳、小麦の食物アレルギー。

1384752668641.jpg

 

おのずと、食品の成分表示をしっかり見るようになりました。

 

 

[食べたもので自分の身体は作られる]

 

 

当たり前だけど、意識してなかったこと。

 

身体にいいものを、家族の健康を、と思い始めて、発酵食品などに興味を持ち始めました。

 

第三子を望み始めた時に、身体づくりを、と思ったのも大きかったです。

 

初めは酵素ジュースから、ヨーグルト、甘酒、塩麹、醤油麹、味噌。

 

そうやって、手作りの幅が広がってきたとき、

 

阪口理沙さんのお料理教室に行きたい!と思い立ちました。

 

発酵食品と、旬菜を使った料理教室。

 

タイミングが合わないなーと思っていたのに、なんと、私の空いてる日にキャンセルが出た!

 

子連れオッケー?!

 

[クリスマスメニュー]だし!

 

これはもう行くしかない!!

 

ということで、行ってきました。

 

 

ステキなご自宅で開催されている料理教室。

 

行ってみたらなんと!

 

ヨガの先生、新田さつきさんがいらっしゃる!

 

 

 

他には、1歳のお子様連れのママも。

 

子連れで参加しやすいように、とおもちゃまでご用意くださっている一角があります。

 

 

子育て中に行く場所って本当に悩むし、行っても疲れて帰ってきたりする。

 

でも、ママがやりたい事を子どもと一緒に行けて、子どもも退屈せずに過ごせたら嬉しいですよね。

 

そして、美味しいご飯をお話しながら頂ける。

 

サイコーです!

 

 メニューは

 

・クリスマスカラーのお野菜マリネ

 

 
・デビルドエッグ
 
 
・手作りホワイトソースの野菜グラタン
 
 
・アクアパッツァ
 
 
・発行ミートソースのパスタ
 
 
・甘酒とリンゴのチョコレートケーキ
 
 
 
途中離乳食を食べさせたりしながら、離脱しつつ、参加させてもらいました。
 
 
美味しそうー!
 
習ったから、このメニューなら作れます!
 
我が家でクリスマスパーティーしたい人?!(笑)
 
 
途中で気になることは、色々質問させていただいたのですが、とっても丁寧に分かりやすく、お教えいただきました。
 
また行きたい!
 

 

そんな阪口理沙さんのブログ、ぜひ読んでみてくださいね(*^-^*)

 

 

メルマガ登録はこちらから

リフレクソロジスト養成講座の詳細はこちら

ベビーマッサージベーシック講座の詳細はこちら

mmp欲張りママのタイムマネジメント手帳セミナーの詳細はこちら

おくるみタッチケア教室の詳細はこちら

お申し込み、お問い合わせ
ホイップ 向山智恵
✉ whip@cb3.so-net.ne.jp
☎ 0737-23-8711
友だち追加
@juq5091j