家族との未来づくりを叶える、心と身体のメンテナンスが学べるリフレクソロジースクールを主宰しております、ホイップの向山智恵です。



我が家の三女、8ヶ月になりました。



早いわぁ(>_<)


なんかあっという間に寝返りして、ずりばいして、つかまり立ち。


成長はとっても嬉しいけど、そんなに早いのかと思ってしまいます。




そんな感じで、自分で意思をもって動き回るので、中々厄介。


今までは机の上に置いていれば大丈夫だったものも、軒並み触られる。


私につかまり立ちして遊ぶから、遊ばせてる横でパソコン作業が難しい。


こんな感じ↓迷惑そうに宿題するけど、拒否れない長女



ということで、気になっていた、有田市の一時保育を利用することにしました!



今まで、有田市内では、「そとはま保育所」で、1日もくしは半日で預かってもらえる一時保育はありました。


でも、1日原則1人。


長女、次女が未就園児の時に聞いてみたら、かなり埋まっているという話でした。



子どもたちが保育所に入ってしまえば、利用することはなくなるので、使ったことはないまま。



そして、昨年、文化福祉センター内に移転&リニューアルした子育て支援センター。




こちらで、時間単位の一時保育が始まったんです!


1時間¥500。


9:00~16:00の間。


仕事、介護、通院、冠婚葬祭など以外にも、


「買い物」、「リフレッシュ」にも使っていいんですよ!


知ってました?



支援センター、長女次女の時にいらした先生も、一緒にお仕事させていただいた事のある先生もいるので、預けやすいっ!



1、まずは、支援センターに希望するお日にちが空いているか確認します。


2、空いていたら、申請の書類を2枚貰って記入して、1週間前までに提出。

そのときに持ち物などの案内をくれるので、それを見て準備します。


3、当日、荷物と共に預け時間に支援センターへ。



私は、三女を家族に預け、もしくは隣の部屋で預かって貰って仕事をしたことはありましたが、完全に離れて、がっつり預かって貰うのは初めてです。


一時保育自体の利用も初めてです。


正直、ソワソワしました。


大丈夫かな?って不安にもなりました。


でも、親の不安は感じ取ってしまう!


「大丈夫!」


と信じて送り出しました。


2時間!


授乳の合間に預けられて、負担にならない程度、と思い、2時間にしました。



離れる時も全く泣かずだったのですが、



結果。


預けている間、全く泣かなかったそうです!!


機嫌よく遊ばせてもらい、お昼寝も30分程したと!



有り難いっ!


そして、さすがです!!




その間、私が何をしていたかというと、


手帳time!&未来会議!



出掛ける用事をセーブしたものの、家にいるとじっくり手帳に向き合えてなくて。


直近のやりたいこと、これからやりたいことなど、じっくり考えました、ファミレスで(笑)


(帰宅して迎えに行くのは移動にも時間を使うし勿体ないと思った)


朝イチから空いてるカフェがなくて。


折角やし、とモーニング食べました♪




これ、ワンオペ育児の人とか、近くに頼れる人がいない方にめっちゃオススメです!


病院行く間、とか、美容室行く間、とかに使えるし!!


ボーネルンドの遊び場があるので、子どもも退屈せずに待てる!

  


私のベビーマッサージの生徒さんは、うちにお勉強にいらっしゃるときや、お仕事の時に一時保育を利用していましたよー♪


気になる人はぜひ問い合わせてみてくださいね(*^^*)



因みに、三女、この夜、夜泣きしました(^_^;)

懲りずに預けますが(笑)




ライフスタイル、ベビーマッサージの事、リフレクソロジーのこと、配信中。


この日の心情も書きました。


メルマガ登録はこちらから↓

イキイキ輝くママになる!家族との未来づくりを叶える、ママの新しい働き方

 
メルマガ登録はこちらから

リフレクソロジスト養成講座の詳細はこちら

ベビーマッサージベーシック講座の詳細はこちら

mmp欲張りママのタイムマネジメント手帳セミナーの詳細はこちら

おくるみタッチケア教室の詳細はこちら

お申し込み、お問い合わせ
ホイップ 向山智恵
✉ whip@cb3.so-net.ne.jp
☎ 0737-23-8711

友だち追加