家族との未来づくりを叶える、心と身体のメンテナンスが学べるリフレクソロジースクールを主宰しております、ホイップの向山智恵です。

 

 

先日、人生謳歌塾代表の佐伯あこさんが3周年を迎えて、なんとなく振り返りたくなったので。

 

 

私と佐伯あこさんとの出会いは、CITTA手帳なしでは語れません。

 

2016年6月。

 

青木千草さんのCITTA手帳を知り、手帳プレゼントのキャンペーンで見事にゲットした、1冊目。

 

IMG_20160607_225344302.jpg

 

私、CITTA手帳に出会う前に1度、バーチカルタイプの手帳を買ってみたものの、使いこなせず、予定しか書かんのに重い!と、マンスリーの手帳に戻したんです。

 

そこからのバーチカルタイプのCITTA手帳。

 

使いこなしたくて、とりあえず、千草さんのブログや、YOUTUBEを見ました。

 

でもやっぱり、講座を受けてみたい!と思って、検索して見つけたのが、佐伯あこさんの手帳講座でした。

 

 

平日、昼間、2時間!

 

これなら行けるかも!

 

それでも都合が中々合わず、

 

2016年11月、初参加!

 

あこさんとの初対面でした。

 

FB_IMG_1478763864318.jpg

 

なんと、この中に今もご縁が繋がっている方が2人も!

 

 

この時、実は個別相談もお願いしていたんです。

 

でも、そのまま帰宅。

 

IMG_20161110_214046932.jpg

 

その後、気持ちも上がって、2017年の手帳に移行。

 

IMG_20161210_104908940.jpg

 

あこさんのブログを読みながら、AAAランチ会なるものがある!と

 

2017年5月、ザ・ガーデンオリエンタルホテルへ。

あこさんのビジネスパートナー、向井文馨さんとのW主宰のランチ会に参加してみました。

 

この時、もうすでにあこさんのファンだった私。

 

少人数であこさんや文馨さんの話を聞けるのはとっても貴重な機会でした。

 

 

そんなこんなで、ブログやメルマガで、手帳せみなーをリピートできると知った私。

 

2017年8月、手帳講座2回目の参加。

 

FB_IMG_1501660754609.jpg

 

2017年9月

 

2回目のAAAランチ会参加。

 

4人中3人が和歌山出身というミラクル!

 

FB_IMG_1506336678243.jpg

 

2017年10月

 

これまたメルマガで知って、あこさん主宰?の山﨑拓巳さんセミナーに参加。

 

FB_IMG_1507105252780.jpg

 

3ヶ月連続で大阪へ、あこさんに会いに行っているという(笑)

 

どんだけあこさん好きなん、と今更思う。

 

 

そして、2017年12月、年末ギリギリの28日に、2回目の個別相談を申し込みました。

 

 

実はこの個別相談に行ったとき、すでに心の中で「ママプロに入りたい」と決まっていて、受けに行った感じでした。

 

 

そう、あこさんと出会って1年以上経っていて、こんなに度々会いに行く機会を作っていたのに、なぜ入っていなかったのか?

 

それは、

 

「お金」

 

で引っかかっていたから。

 

 

今まで、ベビーマッサージ、リフレクソロジーと資格取得にはお金を使っていたけど、使っていたからこそ、更に講座にお金を…と躊躇したんです。

 

自転車操業だった私、講座代が払えない…。

 

そして、この学びは、資格が得られる訳ではない。

 

 

それなのに、なぜ入る決意をしたのかというと、

 

「3人目を妊娠したから。

 

この仕事をしていきたいのに、収入が不安定すぎる。

 

しっかりお仕事としてやっていきたい」

 

と思ったから。

 

 

正直、ベビーマッサージの先生を始めた当初は、「10年やって、子どもが大きくなって、安定しなかったら保育士したらいいし」って思ってたんです。

 

始めから逃げ道を作ってた。

 

でも、それじゃアカン!起業で成功したい!自己流じゃアカン!と思ったのが、5周年目前。

 

 

私が動き始めるきっかけをくれたのは、次女と三女の間に、少しの間だけお腹に来てくれたベビーでした。

 

 

2018年1月。

 

初めてのママプロ参加(現人生謳歌塾)

 

 

めっちゃ緊張したし、ドキドキした。

 

今はあんなに大好きな、鮎美姐さんが怖かった(笑)

 

 

でも、ママプロに参加する度、緊張するし、しんどいけど、たくさん学びもあって

 

 

自分の目指すところも明確化して。

 

 

あこさんの誕生日をみんなでお祝いしたり。

 

 

ママプロ、半分過ぎた辺りから、自然に笑える環境になってました。

 

 

あこさんがファッション巡りするっていうたら、大阪まで行って!

 

夫じゃない人たちに、服を見立ててもらいました。

(私の服はほとんど夫が選んでます)

 

 

応援大学&ママプロの未来デザインにも、参加させてもらったのですが、この時は本当に緊張して、もうしんどいぐらいだったけど、でも、ここでの経験のお陰で、人前で話す度胸がつきました。

 

 

 

そして、2018年6月、ママプロ卒業。

 

 

2018年7月~、憧れのアカデミーへ。

 

 

ママプロでの6ヶ月で、驚くほどたくさんの学びはあったけど、継続できる自信がなかったし、不安だったから、

 

「アカデミーどうする?」

 

ってお声をかけていただいたときは、即決でした。

 

この頃、三女の妊娠発覚。

 

 

アカデミー生とママプロ生が一緒に参加する、西村恵子さんの子育てのセミナーに参加したり。

 

 

2018年9月、10月でmmp手帳インストラクター講座を受けました。

 

手帳好きな私が飛びついたやつ(笑)

 

つわり真っ只中で、私らしく食べづわりだったので、食べる煮干しと、ナッツ食べ続けながら学びました。

 

手帳インストラクター仲間!

 

 

 

ママプロ2周年パーティー!

 

 

急遽、乾杯の音頭に指名してもらって、有り難かった印象的な会(笑)

 

「乾杯は智恵ちゃんやろー!」って言うてもらえて、嬉しかったなー!

 

 

 

昨年、ママプロに入っていなかった私は参加する勇気がなかった、AAAクリスマスパーティー!

 

1年越しでしっかり楽しませてもらいました。

 

 

 

 

2019年1月。

 

あこさん、wework入居。

 

 

アカデミー生でサプライズお祝い♪

 

その後、三女の出産でしばらくお休みしていたのですが、リアルの良さを知っている私。

 

オンラインじゃ物足りない!と産後3ヶ月で復帰。

 

 

人生謳歌塾、未来デザイン。

 

 

あこさん始め、ステキなアカデミー生たちがめっちゃフォローしてくれるので、今も子連れで学んでいます。

 

 

2019年10月、人生謳歌塾、3周年。

 

 

 

佐伯あこさんに出会えたこと、あこさんの元で学んでいることは、私にとって、今までの学びとは全く違って、私自身に深みができたと思っています。

 

今まで、自分では無意識に避けていたことや、やりたくなかったことと向き合うきっかけにも、家族と向き合うきっかけにもなりました。

 

私は、「仕事を安定させたい!」が目的で入ったけど、何より

安定したのは、

 

私の心と身体でした。

 

でも、それこそが、私の仕事と向き合うための一番のベースでした。

 

35年間積み重ねてきた、「やらないと」、や、「当たり前」を一気に変えてくれた場所。

 

 

大人になって、「変化」するのは、怖い事です。

 

でも、あこさんは、ことあるごとに

 

「怖いはGOサインや!」

 

って背中を押してくれるし、私が知りえなかった世界も見せてくれました。

 

 

お陰で、夫より早く寝るようになったし、家事を放置してでも、自分のパフォーマンスの為に睡眠を取れるようになった。

 

夫に本音で話せるようになってきた。

 

そうすることで、生きやすくなりました。

 

 

私は、いつの間にか、自分の気持ちに蓋をして、「自分が我慢すればうまくいく」と、自分を自分で苦しめ続けてきました。

 

そう思ってずっと過ごしていたけど、一番大事な自分の気持ちに重きを置けるようになった。

 

 

自分の事を大事にできていないかも。

 

空気を読んで、とか、夫の為、子どもの為、って毎日を過ごしている人に、ぜひあこさんに出会って欲しいなと思っています。

 

 

私の師匠、佐伯あこさんのメルマガはこちらから↓

 https://peraichi.com/landing_pages/view/sumpeace21

 

ブログはこちら↓

 【募集中】起業塾に入る前に整えるべき場所がある|https://ameblo.jp/annamuse/entry-12534288047.html

 

 

 

 

メルマガ登録はこちらから

リフレクソロジスト養成講座の詳細はこちら

ベビーマッサージベーシック講座の詳細はこちら

mmp欲張りママのタイムマネジメント手帳セミナーの詳細はこちら

おくるみタッチケア教室の詳細はこちら

お申し込み、お問い合わせ
ホイップ 向山智恵
✉ whip@cb3.so-net.ne.jp
☎ 0737-23-8711
友だち追加
@juq5091j