家族との未来づくりを叶える、心と身体のメンテナンスが学べるリフレクソロジースクールを主宰しております、ホイップの向山智恵です。

 
 
今日のブログ、私の身体の事ですが、、、。
 
先日、病院に行って、手術を言い渡されました。
 
ガーン(-_-;)
 
何の病院かって?
 
整形外科です。
 
 
私、小学校高学年くらいから、何度も右ひざの脱臼を繰り返していて、脱臼する度に、ギプスして松葉杖ついて、そんな生活をしていたのです。
 
元々、関節が柔らかくて、脱臼しやすいのだろうと。
 
 
何度も脱臼を繰り返していて、骨がダメージを受けているから、手術することになったのが、中二になる春。
 
背が伸びる時期が過ぎてからがいい、と言われていたのですが、成長期が早かった私は、もうすでにこれ以上身長は伸びないだろうと言われ、春休みのタイミングで手術、だったような。
 
正直、20年も前の事なので、はっきり覚えていません。
 
私の記憶では、筋肉を割いて、膝の皿の両サイドをクロスさせるような状態にして、膝の下にビスを入れて固定する、という感じだったかと思います。
 
 
初めての入院に初めての手術。
 
今思うと、祖母も病気をしていたし、弟小学生だったし、母、大変だっただろうなーと思います。
 
退院して、手術しても、ギプスしてるから、色々手助けしてもらってたし。
 
 
術後、しばらくギプス生活して、ギプスが外れてから、しっかり膝が動かせるようにとリハビリをするのですが、それがしんどかった。
 
当時の私は、運動苦手だし、脱臼を繰り返していたから、運動部に入ることも止められていた。
 
だから、リハビリを頑張るモチベーションが保てなかったんです。
 
 
そしたら、右足をうまく持ち上げたりできないままでした。
 
まぁ、歩けるし、走れるし、位に思っていたけど、先日、産後の筋トレの事で相談させていただいた、南由佳さんに、
 
「ご自分では普通に両足で歩いてるつもりかもしれませんが、ほとんど左足で歩いて、右足、引きずってるような状態ですよ。」
 
という衝撃的なご指摘を受けました。
 
そんな私の右膝の上の筋肉、70代くらいですって。
 
さすがにまずい!
 
 
そして、
 
「こんな状態だったら、一度専門医に診てもらった方がいいですよ」
 
とアドバイス頂き、膝の専門で診ていただける先生をご紹介いただき、受診しました。
 
 
長くなりそうなので、続きます!
 
 
 
メルマガ登録はこちらから

今月限定!誕生月キャンペーン!

リフレクソロジスト養成講座の詳細はこちら

ベビーマッサージベーシック講座の詳細はこちら

7月10日(水)mmp欲張りママのタイムマネジメント手帳セミナーの詳細はこちら

おくるみタッチケア教室の詳細はこちら

お申し込み、お問い合わせ
ホイップ 向山智恵
✉ whip@cb3.so-net.ne.jp
☎ 0737-23-8711
友だち追加
@juq5091j