家族との未来づくりを叶える、心と身体のメンテナンスが学べるリフレクソロジースクールを主宰しております、ホイップの向山智恵です。


実は出産後、1週間丸々全く予定のない日がありませんでした。




もちろん、産後1ヶ月までは、病院だったり、お祝いに来てくれる来客程度でしたが、産後1ヶ月を待たずに仕事復帰した私。

仕事もあり、長女、次女の予定もあり…。


それが!

今週、平日オールOFF!!


どうしても、タスクに追われて、三女のお世話に追われて、

「あれもしないと」

「これもしたい」

と気持ちばかりが焦っていました。


客観的に見れば、

「産後2ヶ月」

そんなに焦ることはない時期なのですが。

長女の時の産後2ヶ月なんて、予定のある日以外、スッピンで、家に籠ってましたし。


でも、上の子どもたちもいるし、自宅で過ごしてるし、夫の帰宅も遅いので、できるだけ以前と同じような生活に、一刻も早く戻りたかったんです。

来週で産後3ヶ月。

身体の調子はほぼ戻った(体型はまだですが)。


で!

折角平日5日間予定がないなら、焦らず過ごしてみよう♪週間にしてみました。

もちろん、毎日のルーティンはあるけど、せかせかしないことに重点をおく!

仕事セーブしてるんだから、ゆったりしてみる!!


結果、気持ちにもゆとりができた。



上の子どもたちを追い立てたり、イライラするのが少なかった。

そう、産後なのに、色々詰めすぎてた事が分かりました(笑)


ということで、私の強み

「タスクをこなす」

をしばらく封印してみます。


佐伯あこさんから、

「子ども小さかったら家汚くて当たり前」

と言われ、

まぁ、毎日掃除せんでも、生死に関われへんしな、っと、お掃除ロボットを動かすだけの日も。

トイレだって、アラウーノが使う度に洗浄してくれるしね!

と、自分に言い聞かせつつ。


でも、綺麗な方が、自分の気持ちがいいので、余裕ができたらやる!




三女との平日5日間、焦らず過ごしてみよう♪週間にどんなことをしたのかは、次のブログで(*^^*)