家族との未来づくりを叶える、心と身体のメンテナンスが学べるリフレクソロジースクールを主宰しております、ホイップの向山です。
 
 
いつも開催している手帳セミナーでよく聞かれる手帳グッズ。
 
聞いてくださる方が多いので、私が主に活用しているものをご紹介します(*^^*)
 

 
まず、一番よく使っているのがこれ↓
 
 
DAISOのポイントマーカー付箋です。
 
半透明で、大小2サイズあります。
 
主に使っているのは、マンスリーの先取り!
 
この日かな?という不確定な予定だけど、日は空けておきたい、そんなときに、半日の予定は小さい方、1日の予定は大きい方を使います。
 
ただ!
 
私の愛用しているスタイルフィットは水性なので、これには書きにくくて、書き込むときは、ジェットストリームで記入しています。
 
 
そして、次はこの正方形のただの付箋。
 
こちらも100均とかに売っているもの。
 
主にウイークリーで使っています。
 
その日のtodoの流れを書き出したり、買い物リストを書いたり、とりあえずの備忘録として使ったり、と多用しています。
 
 
 
そして、こちらは、ウイークリーで使っている、ポストイットのミニ付箋。
 
 
私の愛用している手帳の、ウイークリーの1時間にぴったりはまる、優秀なアイテムです!
 
これも、移動するかもしれない予定や、こういう流れで過ごしたいなーと思うことを先取りで付箋に書いて並べてみたりすると、時系列に整理されて分かりやすいです。
 
 
4つめ。
 
ただただ趣味に走っただけ?
 
ディズニー好きな私が、メモだったり、ブックマークとして使ったりして、テンションが上がるアイテム(笑)
 
 
 
そして、5つめ。
 
方眼の大きめの付箋。
 
私の使っている手帳は、ウイークリーの右に方眼のフリーで書ける部分があるのですが、たくさん書くと1週間それだけでは足りないので、その上に重ねて使ったりします。
 
後は、やることチェックリストを書いたり。
 
こちらも、ポストイットの商品です。
 
 
 
おまけ。
 
付箋ではないのですが、ちょっとメモがほしかったり、伝言したりするときに使えるように、メモ帳も持ち歩いています。
 
 
いや、手帳にどれだけ入れてんの!と突っ込まれそうですが(笑)
 
基本は、1つ目のポイントマーカー付箋と、2つ目の正方形の付箋、ディズニーの付箋に、ディズニーのメモ帳です。
 
正方形のに至っては、元々めっちゃ分厚かったので、手帳に挟んでもボコッとならない程度の厚さを取って持ち歩いています。
 
 
また、ペン編、シール編も書く予定ですので、お楽しみに―♪