家族との未来づくりを叶える、心と身体のメンテナンスが学べるリフレクソロジースクールを主宰しております、ホイップの向山智恵です。

 

 

えー、我が家の夫、知ってる方は知ってますが、結構家事をしております。

 


 

普通の会社員なので、兼業主夫(笑)

 

いや、でも、私ももちろん丸投げではないです。

 

 

夫は基本、土日休みで、平日の出勤は7:50-帰宅は21:00~23:00。

 

なので、平日してくれるのは、

 

・週に一度のゴミ出し

 

・洗濯物畳み(できる所まで)

 

・お風呂掃除

 

です。

 

 

なので、平日の主婦業は私がメイン。

 

私の平日の仕事は、基本的に8:30~15:30におさまるようにして、帰宅後、掃除、夕飯づくり、お風呂、片付け、寝かしつけ、までをします。

 

 

ですが、土日は夫がメイン。





朝、私より先に起きて、

 

子どもたちに朝食を食べさせ、

 

洗濯物をたたみ、

 

子どもの身支度をしてでかける。

 

時間があったら、掃除機かけたり、トイレ掃除したり。

 

スーパーに行くのが好きなので、買い物にでかけ(でも一緒には行ってほしいらしい)、

 

昼食づくりも、夕食づくりも夫が担当。

 

だからと言って、お風呂掃除を私が代わることなく(笑)

 

土日の私の家事は、食後の洗い物と片付けのみ。

 

 

こうやって書くと、めっちゃよくできた旦那ですね!

 

 

でも!

 

ここまでなったのは最近です。

 

 

なぜこんなに変わったのか?

 

 

・私が第三子を妊娠したから

 

これはもちろんありますが、

 

・私が家事を任せることに罪悪感を感じなくなったから

 

 

が、多いと思います。

 

 

平日、会社の拘束時間が長くて、大変だから、と夫に色々してもらうことを申し訳なく感じて、お風呂掃除とゴミ出し以外は完全に私がしていました。

 

でも、妊娠してつわりがしんどい時、身体を起こしている時間が長いとそれだけでしんどい。

 

そんな私の状況を見かねて、手が空いたら畳んでくれるようになって、そしたら、私がたたむよりきれいやん!っていうね(笑)

 

で!そのまま私は妊娠を継続して、そのまま洗濯物畳みが習慣化。

 

出来ない日もあるけど、たたんでから会社に行くことが多くなりました。

 

 

そして、休日は完全に逆転。

 

なので、私は土曜日に仕事を入れやすくなったし、友人とも出かけたりすることもできます。

 

でも、任せっきりだと負担になるので、土曜日の仕事や予定は毎週ではないように調整します。

 

 

先日、私、愛知県に研修に出かけたのですが、子どもの夕飯や寝かしつけに間に合わない、ということで、夫に2~3ヶ月前から、午後から帰宅してもらえるようにお願いしていたのです。

 

そしたら、前日、日付変わるくらいまで残業して、丸1日有休を取ってきてくれました。

 

 

え?日中子どもたちがいないのに、何してたかって?

 

子どもにリクエストされたハンバーグを仕込み、

(子どもたち、パパのハンバーグが大好き)

 

買い物に行き、

 

美容室に行き、

 

掃除をして(床の拭き掃除までしたらしい)、

 

色々な手続きを済ませて、

 

長女帰宅、

 

次女お迎え、

 

夕飯準備、

 

お風呂、

 

夕飯、

 

で、私が20時頃に帰ったときは、みんなでお菓子パーティーしてました(笑)

 

なんか専業主夫っぽい1日ですね!

 

 

まだまだ早さまでは求められませんが、とりあえず、私が入院しても何とかなりそう。

 

 

私がずっと、家事をしていた時は、

 

「私の方が仕事時間が少ない」

 

「私の方が収入が少ない」

 

「私の方が家にいる時間が長い」

 

「妻だから、母だから」

 

って、勝手に思って、しんどくても、疲れてても、寝不足でも、頑張っていたんです。

 

何なら、夫がご飯食べて寝るまで、付き合って起きていたんです。

 

今考えたら、やるなぁ、私!ですよ(笑)

 

時間短くても、働いてたし、子どももいるのに!

 

 

結果、疲れて、イライラして、機嫌悪くて、夫の求める、「笑顔の妻」では全然なかったという…。

 



 

でも!よく考えてみたら、我慢して、毎日楽しくない。

 

ママプロ入って、

 

「先寝たら」

 

「洗い物次の日でもいいやん」

 

「洗濯物も次の日でいいやん」

 

ってあっさり言われて、

 

「え!それでいいんや!!」

 

って衝撃。

 

 

でもね!

 

そんな風に、昔の私みたいに思ってるママってめっちゃいるんです。

 

旦那さんが、

 

「〇〇しようか?」

 

って言い出したら、チャンス!

 

いや、言わなくても、「〇〇してくれたら助かる」って助けを求めて、一緒にやろう!!

 

 

うちの夫の様に主婦業に目覚める人は稀かもしれませんが、夫婦で協力出来たら、ママの負担が減って、ママが笑顔で過ごせるようになったらいいなー(*^-^*)





 
 
メルマガ登録はこちらから
お申込みお問い合わせ

向山智恵
ホイップ whip@cb3.so-net.ne.jp
☎ 0737-23-8711
友だち追加
お友だち追加で、お得な情報をいち早くお届けします
ラインと同じように私と1対1のやり取りもできますので、お気軽にお問合せ下さい。