家族との未来づくりを叶える、心と身体のメンテナンスが学べるリフレクソロジースクールを主宰しております、ホイップの向山です。

 

 

昨日はママプロアカデミーで気合を入れてもらっての本日。

 

そんな日は手帳の記入具合も違います!

 

大阪に行った日は、早起きして、向こうでモーニング&手帳timeが定番。

 

 

「カフェでモーニング」って、2年前の私にはとてつもなく高いハードルのものでした。

 

2歳の子どもとカフェ…。

それだけで疲弊する(笑)

 

それが今や一人で当たり前にできて、その時間に自分と向き合えるってとってもありがたいです。

 

 

そもそも、「自分と向き合う時間」って意識して取っていなかったんです。

 

 

私が「手帳time」を取り始めたのは、2016年に手帳講座に行ってから。

 

FB_IMG_1478763864318.jpg

 

(2年前のあこさんと)

 

それでも、子どもが昼寝してる時間、とか、子どもの寝かしつけのあと、とかでした。

 

 

その頃の私は

 

日々の生活に疲れていた。(常に睡眠不足)

 

自分の気持ちの上がり下がりに左右されて、モチベーションが安定しなかった。

 

でも、仕事もしたかった!

 

 

 

「もっと仕事をしたい」という焦りもありましたが、今思うと、何よりしんどく感じていたのは、

 

「家族に自分の思いを伝えていなかったこと」

 

 

「子どもの為」と自分のしたいことを我慢して、自分のしたいことをスルーして、他人の目を気にして、夫の言うとおりに過ごしていました。

 

だから、生活リズムはもちろん、日々の決断は、家族優先が当たり前。

 

 

私の生徒さん、ママプロに入ってからの私と濃く関わっている方が私のブログを見て、

 

「先生もそんな感じだったって想像つかないです!びっくりしたけど、私もそう!!てなったんです。」

 

 

私にとって何がそんなに変わったのかというと、

 

「他人軸」で生きていた私が、「自分軸」で生きるようになったこと。

 

 

まあそもそも、学びに行かなければ、そんなことを意識することなく一生を終えていたかもしれません。

 

ママだから当たり前、と思って過ごしていたかもしれません。

 

 

簡単に言うと、「自分に正直になった」んです。

 

 

手帳を使って、自分の生活や、やりたいことを見直しました。

 

やりたい事は本当に思い浮かばなかったし、今でもワクワクリストを書くのは正直苦手な位ですが、衝撃だったのは、

 

朝起きる時間から、夜寝る時間まで、家族の都合で全部が決まっていたんです。

 

夫が出張だから、子どもがお弁当だから早起き、夫が残業が長かったから家事が遅くなって、食事にも付き合って、寝るのが遅くなって寝不足、みたいな…。

 

 

そりゃーしんどいです。

 

幸いまぁまぁ健康だったし、子どもの生活リズムや食事は気にかけていたので、結果、そんな寝込むほど体調を崩すことはありませんでしたが、眠かったり、しんどかったり、優れない状態が多かったりしました。

 

 

それが今では、

 

・自分のやりたいことをする為に起き

 (家族の事もしますが)

 

・23時に寝る!

 (夫が起きていようとも)

 

結果、めっちゃ元気です!!

 

 

家族優先にしすぎて、自分の体調まで気を配れていませんでした。

 

そしてそのことにも気づきませんでした。

 

 

このブログを読んでくださっているあなたは、どうですか?

 

自分の体調、自分の気持ちと向き合えていますか?

 

その向き合うこと、生活リズムを管理すること、手帳でできちゃうんです!

 

 

自分のやりたかったことや、自分の気持ちが分かって、生活リズムも安定すること。

 

これ、子どものうちは、素直に勝手に表現するし、親が生活リズムを左右できるので勝手に安定します。

 

でも、大人になると、途端に難しくなってしまう。

 

だからこそ、手帳を使って正直に過ごすんです。

 

 

只今妊娠中の為、年明けは、2月上旬で開催を一旦お休みさせていただきます。

 

できるだけたくさんの方に、お伝えしたいと思っていますが、自分自身の体調のこともあるので、しばらく産前産後休暇を頂きます。


和歌山にいるmmp手帳講師は私だけ。

 

 

とりあえずご案内は2月上旬のセミナーまで、再開は未定となっています。

 

・家族優先で過ごしている

 

・子どもの生活リズムが整わない

 

・睡眠不足

 

・自分の時間がない

 

・やりたいことが分からない

 

・日々の家事を効率的に済ませたい

 

そんな女性にお勧めです!

 

2018年が終わってしまう今、今年の過ごし方でよかったのか?

 

2019年も同じように過ごすことに不満や不安はないのか?

 

考えてみませんか?

 

 

本日より、2019年1月、2月募集開始致します。

 

どの会もじっくりご参加いただきたいので少人数制です。

 

ご希望のお日にちがある方はお早めに!

 

 

年が変わる前、12月中に、と思われる方は、開講特典の付く今のうちに!

 

明日はcafe collineさんでmmp欲張りママのタイムマネジメント手帳セミナーです。

 

2019年、身体も心も、軽やかに過ごせるママになりませんか?

 

mmp欲張りママのタイムマネジメント手帳セミナー!

日時 : 2019年1月28日(月) 10:00~12:00


      2019年2月6日(水)  10:00~12:00

 

 

場所 : ホイップ

     和歌山県有田市宮原町滝川原560-1

     紀伊宮原駅徒歩1分

     駐車場 5台

 

持ち物 : 筆記用具

      手帳(バーチカルタイプがお勧めです)

 

参加費 : ¥5000

      (事前振込)

 

詳細、お申し込み先 : 1月28日(月)https://resast.jp/events/309287

 

                2月6日(水)https://resast.jp/events/309288

            

mmp手帳セミナー、開講記念特典が付くのは、今月中!

 

12月5日(水)  cafe colline  残席1!
 https://resast.jp/events/306695


12月17日(月)  おうちサロン  残席3            
https://resast.jp/events/306694

 

 
 
メルマガ登録はこちらから
お申込みお問い合わせ

向山智恵
ホイップ whip@cb3.so-net.ne.jp
☎ 0737-23-8711
友だち追加
お友だち追加で、お得な情報をいち早くお届けします
ラインと同じように私と1対1のやり取りもできますので、お気軽にお問合せ下さい。