和歌山県有田、御坊を中心にベビーマッサージ教室、リフレクソロジーサロンと、ベビーマッサージセラピスト、リフレクソロジストの資格取得スクールをしております、向山です。


今日は、卵、乳不使用の簡単おやつシリーズ。


今まで作った中で、一番娘受けが良かったメニューです。



≪バナナおからパウンドケーキ≫





   【材料】


・バナナ          1本


・おから          50g


・ホットケーキミックス  50g


・砂糖           大さじ3



   【作り方】


1.バナナをフォークなどで潰す


2.1におからと砂糖をまぜる

  (私はオリゴ糖を使いました。液体の方が混ざりやすいです)


3.2にホットケーキミックスを入れて、さっくり混ぜる


4.パウンド型に入れ、均一に伸ばして180℃で20分焼く

  (一般的なパウンド型だとこの分量は少なすぎるので、量か型を調節してください。

   画像はうっかり大きいのに入れてしまって、薄っぺらいパウンドケーキです(^^;))



これで完成!一晩寝かせるとしっとり感がアップします。


でも、私は焼きたてが好きなのですぐに食べちゃいます。



初めて長女に作った時、とっても気に入ってくれたらしく、味見の一口すらくれませんでした。


お手軽なので、オススメです。




1月初級ベビーマッサージ講座


1月受講説明会、開催日


1月初級リフレクソロジー講座

1月ベビーマッサージおうち教室


1月プライベートお教室、講座、サロン開催可能日



お申込み、お問い合わせ:

ロイヤルセラピスト協会 指定スクール ホイップ

和歌山県有田市宮原町新町166  宮原の紀陽銀行のATMの向かい
向山智恵
0737-20-1296

(8:00~21:00 留守電の場合はこちらからおかけ直しさせていただきますので、メッセージも残していただけたら嬉しいです)
whip@zeus.eonet.ne.jp