和歌山県有田、御坊を中心にベビーマッサージセラピスト、リフレクソロジストの資格取得スクールと、ベビーマッサージ教室を行っております、向山です。


昨日からの続き、出産レポートです。

9時半過ぎに入院を言い渡され、10時に手続き。

それからお腹に赤ちゃんの心音をチェックする機械をつけて30~40分。

その間に主人到着。

その後入院セットが届いたので前開きのパジャマ、産褥ショーツに着替えて、子宮口の開きをみてもらいます。

この時点で、10分間隔の陣痛はきはじめていました。
でも生理痛の重いのくらい。

お腹が張ってるときに刺激して、7㎝くらい。

うーん、一応促進剤入れようか、と言われ、11時頃開始。

血管が細くて出にくい私の腕、手首に点滴入れられました(-_-;)




促進剤を入れたら急激な陣痛が来るって聞いていたのでかなりビビってました。

促進剤を入れ始めて20分程で7分間隔の陣痛。

まだ耐えられます。

お昼前だったので、母に一旦娘を連れて帰ってもらい、昼食をとらせてもらうことにしました。


そうこうしているうちに3分間隔。

もう陣痛の波が来たら悶える程。

点滴の量を増やす時間なんやけど、陣痛強くなってきてるし、結構開いてるからそのままの量でいこうかということに。

この時点で8㎝くらい?
主人にも「言うてる間に分娩室やよー」
と、声をかけてくれているのが聞こえました。

お昼ご飯をもってきてくれましたが(あんな時間に入院決まっても食事用意してくれるんやーとか思いつつ)、陣痛もきつくなってるし、座って食べられそうにないです。

助産師さんも、
「無理に食べたら、吐いたりするから、食べたいのだけ置いといてもらって、後は旦那さんに食べてもらったらー?」

と。

12時半には2分間隔の時もあり、子宮口は9㎝。

「そろそろ分娩室行こうー」

陣痛の合間に車椅子に乗って分娩室へ。




お申込み、お問い合わせ:

ロイヤルセラピスト協会 指定スクール

和歌山県有田市宮原町新町166

向山智恵

0737-20-1296
(8:00~21:00 留守電の場合はこちらからおかけ直しさせていただきますので、メッセージも残していただけたら嬉しいです)

whip@zeus.eonet.ne.jp
(24時間受付中)