第1回打ち合わせ 【スケジュールやペーパーアイテム】 | 『おしゃれ迷子の救世主』世田谷区イメージコンサルタント柳奈々子

『おしゃれ迷子の救世主』世田谷区イメージコンサルタント柳奈々子

『ファッション専門学校卒。2万人以上のコーディネート実績』おしゃれ迷子を救出します!
◉オシャレをしたくても何をしたらよいかわからない◉今まで着ていた服が似合わなくなった
そんな方へ

いつも読んで頂きありがとうございます!

卒花してだいぶ経ち、やっと打ち合わせについてなんて計画性乏しいのにも限度があると思いますが、記憶をたどってレポします。

第1回打ち合わせ

日程
1月下旬 (式の4ヶ月半前)

内容
・当日までのスケジュールの説明
・招待状の説明
・席次表 〃
・芳名帳 〃
・引出物 〃
・試食会の案内
・参列者の着付けヘアメの案内


この日初めて担当プランナーさんと顔合わせをしました。

見学に行った際は違う方で、
『担当はnanaさまに合うプランナーを選ばせて頂きます!』

とのことでした。

担当プランナーさんは私より少し年下の女性。
とても腰が低く、性格の良さが滲み出ている方で良かったなぁと感じました。

良かったなぁと思ったのも束の間…
初回から大事件が発生しました。

この大事件は
この会社、本当に大丈夫なのか?
今更やめたくても八幡宮の日程や家族の予定との兼ね合いで難しい…不安でならない滝汗

と思う衝撃的内容でした。

詳細に関してはアメンバー限定で別記事にさせて頂きます。

事前に予告しておきますが

わたし
壊れますゲローポーンムキー


アメンバーに関しましてはお手数ですが
をお読み頂きメッセージを送って頂いての承認となりますのでご了承下さい。



さて…

その衝撃的な事件で出鼻を挫かれた私達。
既に気持ちがだだ下がりの中、式までのスケジュールやペーパーアイテム等々の説明を受けました。


ONE W
というweb管理システムで

・招待状
・席次表
・芳名帳
・引出物

は全て管理していくとのことでした。

現代って便利ですね〜


ペーパーアイテム
持ち込み料はかからないとこことでしたので持ち込むことに。
もちろん、自分達のパーティーイメージに合うものにしたいというのが一番の理由です。


芳名帳
招待状入れ込み型
をオススメされ検討することに。
結果採用しました。

この入れ込み型というのがとても便利です!

従来、芳名帳というのは当日受付にて記入するものでしたが、こちらはハガキサイズほどの専用用紙を招待状に入れ込み、自宅で記入の上、当日持参して頂く形式。
{4442C608-1D89-4FC3-BFF8-12C5513410FF}
※画像はお借りしました
 当日までにわたしが使用したものではありませんが、入れ込み型の芳名帳の画像です

メリット
・受付時間の短縮
→ゲストをお待たせせずすぐに受付が終わる
・個人情報が漏れない
(一覧になっている芳名帳の場合、他人に見られてしまう)

あとは、メッセージ欄があるので、自宅でゆっくりメッセージ書いて頂けるのも嬉しいポイントでした。

デメリット
・ゲストが書き忘れたり、持ち忘れた場合当日受付で書いてもらう必要あり
・値段が高い
(物にもよるので一概には言えませんが)


引出物
持ち込み料発生する。
それもかなり高額でしたので、その金額をお支払いするのであればゲストに還元したいと思い、持ち込みを断念しました。
皆様そう考えるから何でもかんでも
持ち込み料
と言ってとるのだなぁと真顔

そして大量の引出物カタログを自宅に郵送して頂くことに。
積み上げるとうちのローテーブルより高く積み上がりました滝汗
なんであんな種類が無駄に多いのでしょう…
経費が勿体無い…
終わった後
捨てるのも一苦労でした
それこそwebカタログにしてURLリストだけもらって選べたら良いのに。


試食会の案内
18000円
16500円
15000円
12000円
10000円
とコースがありました。

15000円以上のコースは半額で試食できるとのことでしたが、12000円以下のコースは実費を頂きますと。

真顔
それって儲け主義が見え見えなのですけど…
高いコースを半額で試食させ、
結婚式当日高いコースに!
儲かるの図ですよね?
全て半額で提供した方が式場の為だと思いますけど…


加えて…
12000円と10000円コースならば実費です。
新郎と2人で試食に行くとして
12000円や10000円の半額×2
高くても12000円が儲かるだけです。

その儲け>お客さまの気持ち

って事なのだなと。

だって結婚式の12000円て誤差にもはいらないくらいの金額だと思いませんか?
平気で10万単位でお金がプラスされていくものです。

ただが…
いや
されど
12000円ですが

この金額でお客様が
この式場儲け主義だなぁ
と印象をもってしまうのはもったいない事だと思いました。

むしろ
『ご成約の感謝の気持ちを込めてどのコースも1回に限り無料で召し上がって頂けます!
新郎新婦で違うコースを注文して食べ比べ、当日どのコースにするのか検討されるのがお勧めです。』

のほうが
高いコースを選び
その美味しさを感じ
ゲストにもこれを食べてもらいたい!

高いコースにしよう!!

と素直に思えると思うんですけどー!!


さては味に自信がないのか??
まで思ってしまいました。
(見学会で試食させて頂いたのでそれはないのですが、試食されてない方はそう思いかねないと)

だって
今の儲け
先の儲け
まで見え見えで気分悪いです。


これら全て声を大にして言いたかったけれど飲み込んだ訳です真顔

無料は難しくとも
せめて全コース半額が妥当かと。


この意見どう思われますか?
卒花、プレ花の皆様の会場はいかがでしたか?

ご意見お待ちしています!

ちなみに…
小賢しい私達夫婦はその術中にはハマらないぞと試食はせずに決めました。
見学の際にわたしは試食していましたので、その感覚値を夫に伝え選びました。


そして毎度毎度
辛口ですいません。
でも嘘はつけない性格なので
思ったことを赤裸々にこれからも書き綴ります。


♡nana♡