立ち寄っていただいてありがとうございます。





今日は病気を知ってからの数日のことを

思い出して残しておきたいと思います。





病名の告知は

私、旦那さん、カメ吉で聞きました。



病気が見つかった病院では治療困難なこともその時知りました。




漠然と思ったのは

告知ってこんなサラッと本人にもされるんだなぁ。





お医者さんも

あと何ヶ月とか

助かりませんとか

はっきりしたことは言いません。





一方で

大丈夫

助かりますよ

とも言いません。





言ってくれたのは

すぐにどうこうなることはないかな。

ぐらいです。





とりあえず聞いたその日は

緊急入院だったので、思ったことは

娘を置いて入院は無理

です。





そして

ここから死ぬまでずっと入院なのか?!

と不安になりました。




何の支度もしておらず、

母乳以外あげたことがあまりなかったため、

無理を言ってその日は外泊しました。

↑何があっても病院の責任は問いませんという一筆も書きました。





その日の夜は3人川の字で寝ました。

かめ吉と手を繋いでいると

少し安心して眠れました。





『この子が大きくなる姿見られないんだなぁ。』

と漠然と思いながら。





夜中何度か起きるたびに

旦那さんも起きて、トントンしてくれました。

メソメソしながらも

安心して眠れました。



 



布団でいっしょに寝てくれるにゃんこ様。