タイトルが年齢を表しております(笑)
(Every Little Thing好きですよ(笑))
 
はこ宅で、一番明るい場所、それがこちら

 
トイレでございます(笑)
 
 
 
住み始めたとき、一番ビックリしたのが朝のトイレの明るさです。
朝起きてトイレに入った時、あまりの明るさに、
電気消し忘れてた⁉と驚いたくらいです(笑)
 
もう本当に、目の覚めるような明るさ(笑)
 
方角的には、ほぼ北(若干北東?)の窓なのですが、
トイレのスペースが狭いため、
窓自体は小さいけどトイレの面積的には窓が大きなスペースを占めていること、
北側に建物がないことが明るさの要因だと思います。
すぐ横の、東向きの窓の浴室や、
西向きの窓のある納戸スペースは同じ天候でも暗いです。
 
東向きの窓のある浴室は、すぐ近くに隣の家(2階建て)の家があるので、
朝でも結構暗いです。
逆に、夕方の方が西日が隣の家の壁に反射して室内に入ってくるので、
東向きの窓でも夕方の方が明るいくらいですね。
 
 
建て始めの頃、
トイレの窓を付けるか付けないかでかなり悩んだのですが、
これだけ明るければ、つけて正解でしたね(笑)
 
窓掃除は、まぁ、そこそこ頑張ります…タラー
(多少の汚れは気にしない(笑))
 
 
そして、はこ宅のトイレ全貌(笑)
狭いゆえ、まどはトイレの幅いっぱい
(窓自体は小さい)
 
トイレの便器は、TOTOのウォシュレットS
だそうです
 
トイレは、
メーカー指定なし、
トイレ掃除楽なフチなしタイプで安いものお願いしま~す!、と
業者さんにお任せでした(笑)
 
座ってみて気付いたのですが、
便器自体がちょっと小さい…
実家のトイレや会社のトイレよりふたまわりくらい小さい感じ。
(あたらしい綺麗目なスーパーとかのトイレと同じくらいのサイズ?)
トイレのスペースがせまいからねぇ…(笑)
 
 
そして、
床板は、リビングダイニング他、お風呂以外はすべて同じ床板。
もちろん、トイレも。
トータルコーディネイト。(と言い張る(笑))
 
 
住んでから、2か月弱経ちますが、
女性一人暮らしのトイレのため、床・壁とかほとんど汚れず
(せいぜい埃が溜まるくらい)
フローリングワイパーで数日ごとに埃を取って
週1くらいでウェットタイプのフローリングシートで拭き掃除するくらいで
綺麗を保ててると思います。
 
便器も、こまめに流せるお掃除シートでふきふき。
たま~に、ドメスト。
 
実家のトイレ掃除より、よっぽど楽(笑)
 
 
ちなみに、ウォシュレットも掃除面倒なので使わない派
です(笑)
 
座って左側(正面から見て右側)に
ニッチ棚2つ
(はこの元の部屋の本棚素材再利用)
 
 
換気扇は、できるだけ低い位置に!!
との要望に応えていただいた結果、
ここにしかつけられなかった換気扇(笑)
(トイレタンク裏)
 
施主支給のトイレ用LED蛍光灯
手前(右下)のニッチ棚は
100均DIYで2段にして小物置き。
 
ニッチ棚からあふれるトイペや洗剤の在庫の収納は、
トイレから出てすぐの、
脱衣スペースの収納棚にも納められるので
トイレはすっきりできてよかったです!