2~3週間前くらい・・・

柱がたった後くらいの時期のはこの悩みが、

「洗濯機どう置こう?」

ということでした(笑)

 

なんかすごい勢いで家ができてきてる…

そうなるとそろそろ、昨年9月に購入した家電の手配をしなければならないか・・・?

(家電購入の記事はコチラ)

あれ、洗濯機、

洗濯パンはなしにしたはずだけど、

洗濯機用の水道の位置とか、排水口の位置とか、窓の位置とか大丈夫か?

あと、洗濯機は、直置きより台に乗せた方がいいんだっけ・・・?

 

となり、急遽工務店さんと打ち合わせすることになりました。

 

 

 

基本、掃き出し窓以外の窓の高さは全部同じだったのですが

(はこ自身、それぞれの窓の高さや大きさ、

全く気にしてなくて規格サイズでお任せだった)

 

 

洗濯機の上のあたりにくる脱衣所の窓だけは、10㎝ほど高くしてもらいました。

洗濯機と窓がかぶらないようにするためです。

 

洗濯機を床に直置きすれば他の窓と同じ高さで大丈夫だったと思うのですが、

もしかしたら、かさ上げするかもしれないと相談したところ、すこし高めにした方がいいかもと、打ち合わせで話し合って決めました。

 

 

打ち合わせ、本当に大事ですね。

ある程度進んでしまうともう後戻りできないこともあるので

(例えば窓の高さとか)

 

けっこうギリギリの時期のお願いだったと思います。

 

 

その後、あわてて、

頼りになるお姉ちゃん

たまこ氏に、相談しました。

「洗濯機、キャスターとかかさ上げ台とか置いた方がいいと思う?」

 

なぜか、直置きじゃなく、

キャスターとかかさ上げ台とかした方がいいかもと、

ナニカが語りかけてきてたのです(笑)

 

そしたら、

なんと、

 

以前同じことを相談していたことがある

 

ことが判明しいたしました(笑)

 

ごめん、

すっかり忘れてた滝汗

 

どうりでナニカが語り掛けてくるはずだわ(笑)

 

この記事に書いてくれてるね(笑)

 

 

 

 

たまこ氏の家は、洗濯機の排水口が

手の届かないところにあるため、

キャスター付きの台に洗濯機をのせて使っているそうで、

排水口が手の届くところであれば

安定感のあるかさ上げ台がおすすめとのこと

 

このアドバイスで

洗濯機の排水口も、ギリギリで手の届く位置に設置してもらえることになりました。

 

おかげで、キャスター付きの台でなく、

かさ上げ・防音防振重視で選ぶことができました。

 

 

 

他のかさ上げ台よりすこし高価だけど、

こちらにしてみました。

黒いし(笑)

ゴム100%だけあって、プレビューの評判通りめっちゃゴム臭いけど(笑)

出番まで洗って陰干ししておきますニヤニヤ