前回の記事で

改葬・離壇で苦労した

父の実家のお寺さんとのやりとりを書きましたが、

 

こちらも、苦労いたしました。

 

「離壇料」

※檀家を抜けるときに、今までお世話になったことの気持ち表すために払うもの

 

 

お墓を移転(改葬)する、離壇することは

了承いただきましたが、

 

肝心の「離壇料」については、

 

何回聞いても

「お気持ちで」

 

本当に、相場がわからないから、ちなみに他の方は…?

と聞いても、

「お気持ちで」

 

お気持ちって何?!!ムカムカ

分かるか~!!ムカムカムカムカ

 

 

お寺と関わる際、よく聞く「お気持ち」

 

本当に、現代人?には意味不明…

 

どんなに調べても、

知り合いや業者さんにきいても、

「正解がわからない、正解がない」

としかいいようがない…

 

本当に悩んで悩んで、

 

………………

 

……ファイナルアンサー!!滝汗

壱拾萬円!!!!(10万円)滝汗

 

といたしました。お願い

 

 

今、グーグル先生に尋ねると、5~20万円もしくは10~30万円が多いようですね。

(当時調べたときよりちょっと値上がりしてる気がする(笑))

 

金額の根拠としては、

 

お寺にお墓があったわけではなく

地域の共同墓地でお世話になっていた

家格も高いわけでなく普通、

 

といったところです。

 

元のお墓がお寺の境内にあったり、

地域では知られているような家(区長とか、議員とか)だったら

もうすこし出さなければならなかったかもしれませんが、

 

田舎でも小市民だったはこ実家は、この当時

これくらいが精いっぱいでした!!ゲロー

 

 

ただ、ぼったくり離壇料の話もよく聞きますので、

金額の面では、まぁ、妥当かなと…

 

それこそ、金額指定なかったので、

異存は認めん!!(小声(笑))

なきゃいいな~お願い

(実際なかった(笑))

 

 

 

ちなみに、その時改葬にかかった費用としては、

 

①元のお寺さんに支払った費用

・離壇料  10万円

・閉眼供養料 5万円

・お車代 5千円

・お膳料 1万円

 

②移転先のお寺さんに支払った費用

・開眼供養料 5万円

・お車代 なし(車で送迎)

・お膳料 1万円

・檀家料(その年の1年分)

 

③お墓移転費用

・お墓を掘り出して移転する費用

(古い墓石処分料込) 19万円くらい

・新しい墓石の購入費用 80万円くらい?

・新しい墓地の権利料 ??

(墓地は大抵土地を買うのではなく、墓石を置く権利を買う感じ)

 

④ちょっと思い出せないこと

・前のお墓を掘り起こして、土葬だった部分を再火葬した費用

(火葬代、火葬時の読経のお布施等)

 掘り起こして移転する費用に含まれてたかな?別費用?

 

 

ここで対比的だったのが

「お車代」

 

元のお墓のお寺さんは、

タクシー手配します、といっても、

「自分(マイカー)で行くからいらない」

(=お車代払え)

 

新しいお墓のお寺さんは

タクシー手配します、といっても

「皆さんのお車に同乗させてください」

(=タクシーもお車代いらない)

 

この差よ!!(笑)

 

たかが5千円と思うか

されど5千円と思うか

 

宗教家として、というか、人として

…ですよね。

 

 

 

領収証も、

前のお墓のお寺さんは

10万円【但書 お布施代】

のみ

 

新しいお寺さんは

すべてきっちり払った分領収証いただきました。

 

正直、宗教関係で払った分の領収証が

発行されると思っていませんでしたが(笑)

 

 

こちらでもまた、意識の差が…

 

 

 

頑張って改装して、

移った先がいいお寺さんでよかったです照れ

 

 

お盆ならでは?

のお墓シリーズとりあえず終了です~バイバイ