今日のめざまし占い、

ふたご座ふたご座1位。

 良いアイデアにつながるヒントを発見キラキラ

 目にとまったものは忘れずにメモしてメモ

 

今日は建築事務所さんと、工務店さんと、はことの三者面談の日(笑)でございます。

 

朝から快晴太陽なんて、三者面談(笑)にふさわしい日なのでしょう!!

 

と思ったら、突然の集中豪雨発生。いい日なんだか、なんなのか…真顔

 

 

ま、まぁ、とにかく、間取りの打ち合わせでございます。

(はこは、平日不定期休みです)

 

実は、先日一度三者面談しておりまして、今日は2度目となります。

前回の打ち合わせで、間取り自体に問題はないと確認が取れましたので、

今日は細かい間取りのサイズの確認です。

 

 

 

 

とにかく、問題だったのが、ここの壁の位置です。

 

 

 

リビングと水回りを分ける部分だったので、

どちらが狭くても居心地が悪いものの、

建物のサイズが決まっているため、どうにか広すぎず狭すぎずのラインの見極めが難しい…

 

 

とりあえず、最初の図面の風呂・トイレサイズ↓↓は、

風呂 1820×1365

トイレ 910×1365

 

トイレサイズが、910×1365だと狭すぎて、座ってかがんだ時頭がドアにつくかもとのことだったので(笑)

 

910×1510に変更、

(あわせて風呂サイズも1820×1510に変更)

 

 

風呂トイレのサイズが広くなったので、洗面所のサイズで調整しようと、狭くしようとしたら、あまりにも狭くなりすぎて、

洗濯機から洗濯物取り出して下がったら洗面台に激突ハッしそうな感じになったので(笑)

洗面所を狭くするのは却下。

 

むしろ、洗濯機と洗面台を並べた方がいいから、より洗面所のサイズを広げてはどうか

(1365→1675に)

と提案されたのですが、

 

 

 

 

はことしては、洗濯機と洗面台を並べると、一人暮らしだとデッドスペースが増えるだけ①(ピンクの丸は、人が立つ位置で物が置けない場所)なので、できれば並べない方がいい②と思い、

(①と②は同じサイズ)

 

洗濯機と洗面台を並べない、ちょっと狭めのサイズにしてもらうことにしました。

 

色々検討した結果、

1515に。(風呂もサイズあわせて1515に。)

(大工さんサイズは寸だそうなので、それに合わせて建てやすい数値を出していただきました)

細かい数値はわからん!そこはお任せ!

 

 

最初のサイズから、水回りスペース+300(30㎝)で決定いたしました。

 
 
他は、最初の図面と同じで大丈夫とのことだったので、
このサイズで、間取りのサイズは決定。
 
あとは、細かい設備等を詰めていくことになりました。
 
 
 
後は、土地の契約を再開!
と行きたいところなのですが、
 
実は、土地の契約の方も、売主さんがご病気で入院されてしまったとのことで、こちらも数週間実質ストップがかかっておりました。
 
ですが、今日、三者面談終わって家に帰った後、
不動産屋さんから連絡が入りまして、
 
土地の契約も、本契約できるとのこと!!笑い泣き
 
 
やっぱり、今日はふたご座ふたご座1位!いい日!
 
アドバイスどおり、三者面談後家に帰ってから、家具とかめっちゃ検索しまくって、データ保存しまくってます!(笑)
 
 
こどおば家を建てる計画、
本格的に始動のようです!!
 
たぶん!!(笑)