前回のブログで書いた、工務店さん経由で設計事務所さんに託した

本気の間取り

 

2週間以上の時を経て、手元に帰ってきたのが

こちらでした

 
 

 

 

……あれ?

……なんか、南側に寄ってる?

え?なんで??

 

建物の位置は、何度も確認してた部分だったのに

今になって、実は駄目でした~的な?

 

一番避けたかった、北側リビングのうえ、

間取りが反転…いや、鏡面反転??え?ナニコレ?

 

とりあえず、3日後に予定していた土地の本契約を延期して、

工務店さん経由で確認していただくことにしました。

 

が、精神は乱れに乱れ、

眠れぬ夜2日目…

 

え…今更、新しい土地とか見つけるの無理だろうし

(今回、この土地を決めるにあたって、他の不動産屋さんに他の土地に決めたので申し訳ないです~とお断りした経緯があるので、今更別のいい土地紹介してくださいとは言えない…)

でも、この土地だと、南側の日当たりは絶望的な間取りにしないとダメなの?

とか、

また、ゼロから、南側窓なしの間取りかんがえなきゃないの?とか

 

ただでさえ、家づくりに思考・精神をかなりもっていかれて疲弊していたけど、これで一安心、と思っていたところにこの騒動…

 

やはり、家を建てるって一筋縄ではいかぬ…

 

 

あしあと黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたまあしあと

 

 

翌日、A工務店の社長さんがが迅速に動いてくれまして、

 

例の図面は、

この土地だとこの間取りの方が、土地を有効活用できるから、との考えからの、

設計事務所さんおすすめの図面だったと判明いたしました。

 

元の位置で、元の間取りでの建築は可能笑い泣き

すぐに、元の間取りで設計図作成してくださるとのこと。

 

よ、よかった…滝汗

 

 

うん、この建物の位置の方が確かに、狭い土地を有効に活用できると思う…

玄関周りも余裕ができるしね。

 

でも、やっぱりこの極寒の地で、南側に大きな窓を設置できないのは、異常に寒がりのはこにはちょっと無理!!

 

ということで、申し訳ないですが元の位置、図面でお願いしまっす!!

<(_ _)>

 

 

 

あしあと黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたまあしあと

 

 

ちなみに、

この時、大変お世話になったのが、姉のたまこ氏。

 

 

たまこ氏は、

人生だけでなく、家を建てることに関しても、

アメブロも先輩という心強い方であります照れ

 

 

 

 

このときは、大変お世話になりました~爆  笑

 

家を建てた後、綺麗をキープするには、たまこ氏のブログが

とても参考になると思います。

 

 

私も、できるだけ頑張ろうとは思っている、と思う驚き

 

…たぶん驚き