茶道を初めて習ったのは、

18歳くらいだったでしょうか

母親が、花嫁修行のひとつとして

習わせてくれました

あれからかなり月日は経ちましたが

母がさせてくれたことは、

着付け、茶道、書道、など

私が、和文化が好きなのは、母の影響だと

有り難く思っています

茶道は、暫くブランクがあり

また再び習いはじめたのは

子育てがひと段落し、仕事も始め

5年前からになります

茶道は、奥が深く

季節や、お道具、学ぶことは山ほどあります

お手前を、覚えるのはもちろんの事

所作、立ち居振る舞い、考え方

自然と身につくまでは、時間がかかります

でも、またそれが日本文化のよいところであり

好きなところです


テーブルスタイル茶道に出会ったのは

コロナで自粛中でした

なんだかピン❗️ときたのです

早速お申し込みをして

良いと思えば行動が早い私です〜


素敵な先生とご縁をいただき

無事に認定講師となりました

私自身も学ぶことは、まだまだたくさんありますが

茶道の事

お着物のこと

楽しむこと

そして、共に進むこと

テーブルスタイル茶道を通じて

高めあえるお仲間をつくりたい



お着物でなくても、洋服でも

お着物に興味がある方は、いろんなアドバイスも

させていただけます


まずは体験会(zoom、対面)

毎月の定期レッスンも始まりました

認定講師講座アカデミーコース🌹

未来の自分をもっと好きになるために

学ぶこと、仲間作り

始めませんか

都合により、9月から始動です

詳しい内容は、少しづつ🤏アップしていきます