こんにちは。

 

息子赤ちゃんがRS感染で入院になり、昨日退院してきました…

付き添い入院は噂通りめちゃくちゃ大変だったんでそれについてはまた書きたいと思います。

 

 

今回は先週保育園で急に咳が始まりお迎えの時に「赤ちゃんくん咳がひどかったです」と言われる

 

→その日の夜に微熱、咳→翌日朝元気そうなので様子見てたら10時過ぎて熱が上がりグッタリ

 

→小児科オンライン予約して電話で確認、「午前はもう一杯で待たせることになるので、発熱だったら午後で予約取りなおして欲しい」と受付で言われて午後イチ取りなおし。2番ゲット

 

→14時過ぎから車で待機して受付に電話。診察開始14時半時間過ぎても20分程通じずその間直接中に入っていく患者多数→1時間以上過ぎてやっと順番回ってくる

 

オンライン予約の意味??真顔

 

→検査してRS感染確定。酸素濃度91%で「なんでもっと早く連れてこなかったんだむかっ」「午前中に来たら点滴できたのにむかっむかっと怒られる

 

→紹介状書いてもらって17時頃近所の大病院の救急へ。18時過ぎ緊急入院決定

 

という流れでした。

 

この小児科、近くて評判が良く、確かに子どもへの対応は良いししっかり診てくれるのでかかりつけのようにしてますが、とにかく医者(ジジイ)に私が毎回説教されるのが苦痛でたまりません…

 

今回RS感染でしたが、その1週間前にも手足口病疑いで行ったところ、

 

私「赤いプツプツが出てまして…かかとが特に酷いんですけど」

 

ジジイ「手足口病は足の親指に出てるかどうかで判断しますから!かかとなんてどうでも良いから!むかっ

 

と怒鳴られたところだったので、できれば私が行きたくなくて午前中様子をみてしまい、結局午後に行くことになってまた怒鳴られるという…

 

なんか毎回「母親なんて無知で愚かにちがいない」と言われているような扱いを受けるので、ものすごく自尊心を削られるんですよね。ただでさえ我が子が病気で不安なのに…

 

本当はただの風邪で通院はしたくないのですが、保育園に行かせているので確認のためにも行かざるを得ないことが多く。

田舎なので(子どもは多いのに)小児科も少なくて仕方なくここに通ってましたが、今これ書いてて「やっぱりここしかダメな理由はないな」と思えたので他を探すことにします汗

 

ちなみに入院した総合病院は看護師さんたちもお医者さんも皆若くて親切で、過酷な付き添い入院中も私のメンタルはなんとか保たれました。

でも「ここを今後かかりつけにできませんか?」と聞いてみたところ「うーん、かかりつけとかそういうのはないんですけど、予約なしで来ることはできますよ。ご覧の通り混んでますけど。あと外来は受け入れ時間が限られてますけど」

 

 

…うー--ん汗