開園40周年を迎えている茶臼山動物園。日曜日にも「ありがとうイベント」として、開園当初からいるアジア象フーコのメッセージカードが配られたり、動物達のご飯タイムが公開されるというのでまた行ってきました爆  笑
フーコには動物園から感謝状が贈られたそうニコニコ
昨年生まれたアミメキリンの「スバル」も元気に成長していますニコニコ
ちゃんと両手で大事に持ってモグモグしているヤマアラシ。今月になって息子「にくまん」が福岡にお引っ越ししてしまい、 また二頭だけになりました。
嗅覚がとても優れているという亀さんたちのお食事タイム。匂いを嗅ぎつけてハウスからモゾモゾ近づき、小松菜をパキパキいい音たてながらはむはむしていきます。なんかここだけ時間の流れがゆっくりのような独特の空気感で、思わず見いっちゃいましたね。飽きないんですよニコニコ(因みに我が家のゼニガメ・タックルさんはまだ冬眠中です)

ウォンバットのウォレスも外に出てなにやらお口をモグモグ。モモコがいなくなっちゃったけど元気な様子が見れてちょっと安心キョロキョロ
2歳になった「キナコ」とズーラシアからお婿さんとしてやってきた「キントキ」との同居が始まっていました。まだちょっと距離がある感じですが今後に期待です照れ
一方、キナコと双子姉妹の「アンコ」は広く移動出来る方に1頭だけの展示なので、ずっと動き続けていて私たちの頭上も行ったりきたり。

お食事スタンバイOKのアムールトラの和(なごみ)ちゃん。段ボール相手に1人遊び始めましたニコニコ

やっぱり動物も食べている時のお顔は一生懸命で、でも嬉しそうなのも伝わってきますルンルン

その前日、土曜日は榛名神社に参拝してきました。道中榛名湖も半分は凍って白くなってましたが、水面に青空を映してきれいでしたよ。



今、数年計画でお社を修復工事中で、建物の全貌を拝観することはできないのですが、双龍門はもう綺麗になっていました。細かい彫刻がすごくいいですよ。(←表現が乏しくてすみません)


帰りはまた河津桜を求めて、こちらは渋川、道の駅こもちから丘に上がった場所。背の低い私でも目の前で見れる高さに沢山咲いていて、お花見堪能出来ました花

そのまま春が来るかと思いきや、ウチの方は今朝も「長靴必要?」って感じの雪の降りっぷり。なかなか冬物の片付けもできないでいます笑い泣き
もう、春よ早く来い!