雨が降ると体も怠くて気持ちも下がり気味だけど、お日様が顔を出すと途端に暑くて…梅雨の体調管理は大変ですね泣き笑い
土曜日は久々の晴れだったので茶臼山へ。暑くなってくると動物たちもダレてきますからね。みんな日影でお昼寝タイム照れ

↓この4週間前に行った時はツムギちゃんが発情期でケンカを防ぐ為にキュウゾウとは別居してました。それで落ち着きがないのかウロウロ歩き回ってたかと思ったら、
後ろでゴン!って音がして振り返ったら、男の子の目の前でひっくり返ってた。ツムちゃん大胆爆  笑
 ライオンが新獣舎に移動してスペースが空いたので、アムールトラの「シン」と「和(なごみ)」は両方外展示。(今迄は交互に屋内展示でした)でもほとんど寝姿しか見れない笑い泣き

鳥インフルエンザ予防のため、長期間(1年以上?)閉鎖されていた鳥舎がやっとオープンされていて、ちょうど3日前に孵化したオシドリの雛がひょこひょこ歩き回っていたのがかわいかった照れ
暫く空になっていた獣舎に何やらちっちゃいのが動いてる?と立ち止まってよく見たらコツメカワウソが二匹。もう来園して1年以上経っているのはずなのになかなか会えなかった子達。
近くにいた飼育員のお姉さんが「隣のオランウータンの機嫌がいい時を見計らって出すので、公開時間を告知できないんです」ってびっくり。前にクマが居た場所なので檻の目が粗く、でも予算がなくて小さい目の金網を飼育員さんが張り巡らしたんですけど「頭が通れば逃げてしまうかも」って、まだいろいろ課題がありそうです泣き笑い

キリン3頭は元気だったけど、日射し強いなぁあせる
日曜日もどこも暑くなりそうな予報だったので、たまには県央の方へ行ってみようかと…。
まずは弥彦神社にお参り。(弥彦神社の参拝方法は出雲大社と同じく「二礼四拍手一礼」なんです。以前出雲大社を訪れた際に出雲の人に教わるまで知らなかった新潟県民の私笑い泣き)。この時期に来るのは初めてかも?いつもは菊祭りが開かれる秋が多いんです。この日は結婚式も行われていたようで、花嫁さんの姿も見れて、幸せのお裾分けもいただけましたニコニコ

鹿苑を覗くと鹿さんが近寄ってきてくれたんだけど、もうおやつ用のニンジンが品切れであげれなかった、ごめんね笑い泣き日曜日で参拝者さんがいっぱい来たんだね。

お昼を食べて「花菖蒲まつり」が開かれているという三条市の公園へ初めて寄ってみました。想像していたよりいっぱい花がついてて、菖蒲の種類の多さにもビックリ!この前もテレビでクイズ問題になってましたけど、アヤメとカキツバタとの違いもまだ覚えられないド素人なものでてへぺろごめんなさいです。


同じ日にほんのすれ違いのタイミングで「白柴りん」さんちも行かれていたと帰り道で知りました笑い泣き影の長さもそんなに違わない感じ⁉️
※私の撮影下手と投稿遅れはご容赦くださいませ。
月曜日のユキちゃん。お兄ちゃんの車に飛び乗ってご満悦。呼び掛けるとシッポで答えてくれました照れ