あけましておめでとうございますニコニコまた本年もヨロシクお願い 申し上げます。
もう新年も半月過ぎて小正月を迎えちゃってますね口笛昨日実家の方ではすぐ横の田んぼで「賽の神」が行われました。(嫁ぎ先の方は今年も行事はなし)
14時点火の少し前から小雨が降り始め、す~ごい煙り笑い泣き昔はもっと大きいのと2つ立ってて、人も大勢いて盛大だったイメージだけれど、今は藁を確保するのも大変だったり人手も足りなかったりなのかな。
でも以前同じ会社に勤めてた近所のお姉さんや、同級生のお母さんとか30年以上ぶりに会えたのは嬉しかったキューンみんなマスクしてるししばらく会ってないので母に小声で確認しながらご挨拶してました泣き笑い
炎が小さくなってきたところでみんなお餅焼いてますニコニコ他にも奉納されたみかんやお菓子が配られたのをお土産にいただいて、今年も無病息災いい年になりますようにラブラブ
(息子は年末近くにインフルエンザと診断され、生まれて初めて一人アパートで年越ししました滝汗)

そして明日17日はナナの6回目の命日、もう七回忌です。早いなぁショボーン
今年は火曜日だし、この土日はパパが出かける予定だったので、お墓参りは少し早いけれど三連休の初日「7の日」に行ってきました。
お寺に向かう道中雨が当たってきた車の中で「ナナ、これからお花を買いに寄ったりするうちに雨雲をどけておいてねお願い」なんて言ってたら、お寺に到着する頃その周辺はしっかりお日様が晴れ


帰るとき青空を見上げて「ナナ、また今日も晴らしてくれてありがとうね」って言った途端に涙…泣お寺を後にする時は清々しさもあるけれど、やっぱり寂しさ感じます悲しい
一緒に歩いてたらニッコニコなのにねしっぽフリフリ

今、雪はこれくらいかな⁉️ワンコの背丈くらい…。
12月に大雪のニュースが多かったせいか、県外から届いた年賀状はそれを心配してくれるものが多くて泣き笑いでもこの辺にしたら生活には支障ない程度ですよ。(今のところは。まだ一月ですからわかりませんけどね口笛)

三連休最終日は今年一回目、茶臼山動物園に行ってきました。長野市も少し雪が残っていて寒かったけれど、おやつ食べてご機嫌スマイルも見れました照れ


お猿さんはみんな丸まってお団子になってました猿

アムールトラやアルパカはさすがに寒さに強そうですねウインク
ライオン舎が完成したら、次は「アムールトラの森」の建設が始まるそうです。まだ「新(シン)」と「和(なごみ」ちゃんの同居も始まっていないので、その行方も気になるところでまた今年も足繁く通うんだろうなぁ照れ
今年は楽しい話題がいっぱいありますようにラブラブ