なかなか思うようにお出かけさせてもらえない世の中は変わりませんね。晴れた日は花を見に行ったり、とにかく外に出て歩きたくなりますニコニコ

「県境をまたぐ移動は自粛を」と言われますが、何もない田舎の日常から少し違う景色が見たくて、このお休みはお隣長野の須坂市動物園へ。

すでに夏仕様に丸刈りのひつじさん達。

暑さが苦手な動物たちは食べるか日陰で寝てるか…ニヤリ
この日はちょうど2月と3月に生まれたワオキツネザルの赤ちゃんの命名式もありました。

3月生まれでポンカン(父)とチョコン(母)の子供が「ポンチョ」だそうな。
鳥舎の子たちはみんな絶好調。ルリコンゴウインコのルロちゃんもノリノリだし、恋の季節で孔雀も大きな声を出したり、名前わかんないけどバシャバシャ水浴びしている子がいたり賑やかでしたウインク
ツキノワグマの「ケン」もノリノリ。水槽で水浴びした後は、濡れた床でスケート遊びを披露してました爆笑見づらくてすみませんがちゃんと片足で丸太を蹴って威勢をつけ、スーっと上手に滑ってるんです。何度も繰り返して、とっても楽しそうでしたチュー



帰りは「サンクゼールの丘」に寄って、心地よい風を感じながらジェラートを食べてきました。美味しかった爆笑

先月、奇しくも仕事量がこれから年間で一番多くなるという時期にお婆ちゃん(義母)か入院ショボーン何が一番大変って好き嫌いの多い爺ちゃん(義父)の食事をどうするか?
元々食事の時間も別々だし、結局できることだけ少し手を貸して、あまり干渉せずに本人にまかせました、が、電子レンジも使ったことのない人なので色々心配もあり…。私自身も休みも取れないし発散しないと厳しい状況になりそうだったので、いい気分転換になりました照れ
お婆ちゃんも今日退院し、今コロナ禍でお見舞いも行けなかったので、私は24日ぶりに会いました。腸の病気で少し細くなっていますが、お爺ちゃんもうれしそうですラブラブまだ闘病生活は始まったばかりですがねあせる